話を聞かない人

私は、話を聞かない人は、そもそも“聞く気がない”と思っています。

自分が担当をしている仕事の改善策を伝えようと、スライドも用意して、満を持してプレゼン。

現状の課題から説明します。

と、ふと目の前の社長をみると、携帯をポチポチ、やる気なさそうな相槌を「うん、うん」と返してきます。

私はその時悟りました。

そもそも聞く気がないなと。

こうなると、プレゼンの中身など関係ありません(笑)

それから、私の声はだんだんと小さくなり、説明スピードはMAXに速くなります。

なぜなら、早く終わらせたいから。

聞く気のない社長が悪いとか言いたいわけではなく、聞く気がない人には何を言ってもダメだということです。

聞く気を持たせてプレゼンを開始するのが良いのでしょうね。

ということは日頃のコミュニケーションが大事なのでしょうか・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?