見出し画像

Football Manager 2024をガンバ大阪で遊んでみた感想を④、J3に昇格してくれば地域リーグやJFLクラブの監督は可能

こんにちは、黄程です。
フットボールマネージャー24,通称FM24のアーリーアクセスをやっております。
とりあえずフットボールマネージャー24の世界でJリーグ視点で色々わかったことなんかを。今回もあくまでJリーグ視点なんで、ゲーム全体の事とかは知りません。

現時点ではシーズン移行は導入されず。


現在、Jリーグは2026-2027シーズンからシーズン制度を移行、俗にいう秋春制の導入が12月にでも正式に決まりそう、といった状況ですが試しにフットボールマネージャーの世界を2027年まで進めてみたのですが、移行はなし。
AFC・チャンピオンズリーグもあるから移行しといてほしかったけど、こればかりはJリーグ側が正式決定しないと動かさないってことかな。
正式決定したらアプデとかで対応してくれるだろうか。

JFLクラブがJ3に昇格してプロクラブに移行する

ちなみに、現時点で決まっている2024シーズンからのレギュレーションは導入されます。なので2024シーズンになればJ1は20クラブ、J2は20クラブ、J3は20クラブで昇格プレーオフも当然やります。
ちなみにJ3からJFLへの降格も実装されております。
ということはJFLからJ3への昇格もあるということ。
しかしフットボールマネージャーの世界ではJFLがないからどうなるのかなーって思ったらHonda FCがJ3に昇格しておりました。シーズンをまわしていくとソニー仙台も昇格しておりました。

JFL所属のクラブからランダムに選ばれる感じなのだろうか。さすがに、J3ライセンスって概念は作りにくいっすよね。
J3に昇格したHonndaFCはセミプロからプロフェッショナルにクラブがきりかわっているので、タイミングがあえば監督に就任することは可能です。
確認のため、ゲームを進めてJ3に昇格した東京武蔵野ユナイテッドFCの監督に就任できたので、まあできるんじゃないかって。
地域リーグからJFLにあがってJ3に昇格してくるかはちょっと現時点では確認できてない。地域リーグ決勝がないから、これも地域リーグからランダムで昇格するんじゃないかって思うから途方もない。

あと開始時点では関東1部リーグにいた栃木シティがJFLに昇格しているのは確認できたので、地域リーグのクラブもJFLに昇格してさらにJ3リーグに昇格してくれば監督就任は可能だと思う。まあ運によるような気がしてはてしないきもしますが。

使ったことはないけど、このゲームにはゲーム内エディタなるものが存在するので、JFLクラブの監督をやりたい方はそちらでリーグカテゴリーとかもいじれるならそっち使った方がはやいかもですね。




高校サッカー、大学サッカーの存在はやはり違和感あり


これは仕方ないって感じなんですが、日本独自ともいえる高校サッカー、大学サッカーの存在はフットボールマネージャーの世界では少し浮いた存在になるかも。

色々あるんだけれども、大学や高校にレンタル移籍って形式になってしまう、のは違和感あるなあって。でもこれはしょうがないじゃんって感じで。
まあ意識しなければ視界にはいることもないんで気にするほどでもないですが、現実的ではないですよね。

特に昨シーズンまでJクラブの下部組織に在籍していて大学へ進学した選手はクラブが保有権を持った状態で大学サッカー部へ4年間レンタル移籍する
という斜め上の形をとっていたのは面白かった笑。
例をあげるなら昨シーズンまで浦和ユース所属で2種登録されていた根山翔伍選手は山梨学院大学に進学したんですが、浦和が保有権を持ったまま2017年まで山梨学院大学へレンタル移籍している、という形式になっているようです。2種登録されていた選手がそういった形式になってるかな?

4年間レンタル移籍というのはなかなか斬新に思えますが・・向こうからしたらプロクラブが有力な選手の保有権を手放して選手が他クラブに行かず大学に進学している、という点が理解できないというか斬新に思えるのかもしれない。
なのでこのへんはしょうがないなーって。高校サッカーとか大学サッカーってそれだけ異質なのかなって思いますしね。
まあやるならこの程度の違和感はスルーしてやってというお話笑。


あとは他に何があるでしょうか、Jリーグ絡みの情報はわかる範囲でお知らせしたいところではありますが。コメントとか自分のXのアカウントなり、YouTubeのチャンネルなり何なりに知りたい情報言ってもらえたら可能かかぎり対応しますよ。
まあ何をやるにもあのホームグロウンをなんとかせんとって感じですね。
いよいよ来週になりますがどうなるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?