見出し画像

ウイニングポスト9.2022日記、お守り禁止でクラブ評価Sへの道①~まずはルール確認~


こんにちわ、黄程です。最近は寝てるだけの時間が減りましたが、寒さを理由に就職活動も全然できてないない状況ではありますが、それでも酷かった時期よりはマシでもあります。
最近は競馬シュミレーションゲーム「ウイニングポスト9・2022」をYouTubeで配信しておりまして、見事凱旋門賞を制することができました。
現在は新作のウイニングポスト10発売までを待つ間にクラブ評価Sを目指しております。

競馬の知識がない人には全然わからないとは思いますが、一口馬主と呼ばれるやつですね。まあそのへんは各自で調べてくださいやってことで笑。
ウイニングポストでは条件を満たせばクラブ法人を設立することができて、より楽しめるわけですが自分はこれまでのシリーズではクラブを設立してもやれることが限られているので適当に自分で所有しない馬を放り込んでいるだけでした。
近年のシリーズではクラブを設立することで新しく牧場を設立できて所有できる繁殖牝馬が増えるという所をメリットにやってる感じではありました。

しかし今は時間もあるのと、ウイニングポスト9になってからクラブの馬でも出走予定を決めたり主戦騎手を決めたりと色々できることが増えてきたので、ウイニングポスト9の9大栄誉の一つであるクラブ評価Sを目指してみたいと思います。ようはやりこみ要素ですね。

まずクラブを設立するとこういったクラブ情報がみれるようになります。

これの総合評価をSにしていこうというのが今回の目標です。これがとんでもなく難しいのでやってみようと。
ただ普通にやるのでは面白くないので少しだけ縛りルールを設けていこうと思ってるんですが、それはお守り禁止でやってみようとかと。

ウイニングポスト9の世界ではお守りというアイテムが存在するんですが、これがあれば強い幼駒を購入することができて、ほぼ確実に活躍する馬を所有することができます。
虹、金、銀、銅、緑の5種類がありますが、緑でもそれなりに稼いでくれるので、有効活用していけば最高難易度のスペシャルでも勝てる馬を所有することができます。
クラブ評価をSにするためにはこのお守りも最大限使わないと厳しいのですが、今回はこれを使用禁止してやっていこうかと。
しかしセリ市でお守り馬がでてくる分には購入を可とします、でなければセリ市で馬を買う機会がなくそれはそれで寂しいので。
まとめるとルールとしては

・難易度スペシャル
・お守り禁止
・セリ市で購入するのはOK

という感じでやっていきます。凱旋門賞を制覇するまでもこの縛りで遊んでいたので、継続していくということですね。
このルールでやっていたのですが、まだできていない笑、やる気があがらないのでこうして日記で書いてやる気をあげていくのと、クラブ評価Sにどうやったらいけるのかを残していこうかと。
というわけで頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
今回はルール紹介だけにして、次回はクラブ評価Sの条件について書きたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?