見出し画像

2022年に買ってよかったもの【30代フリーランス男性一人暮らし】

時は西暦2023年。
遅くなりましたが、2022年に買ってよかったものを紹介していきます。

まあ無駄なものは買わないというのは大前提ですが、
ものを買うことに関して色々と思うことがあったので書きました。

一生ものを考えるのが面白い/ 買うときのルールを決める

まだ実践できていない部分もありますが、今後はこう言ったことを意識しながら買っていこうと思ってます。

あともうひとつ

よく言われてますが、毎日触れるようなものから買っていく

例えばスマホとか、パソコンとか、机とか、椅子とか、コーヒーメーカーとか。
そうするとやっぱり満足する可能感が高いというのが実感です。

ということでいってみましょー。


2022年買ってよかったもの 生活編

■インコ マメルリハ

はい、いきなりものじゃないですw
飼ってよかったということで。

なんか新しいことを始めたくてペット飼ったことないよなーと思って
誕生日に衝動的にお迎えしました。
マメルリハという一番サイズが小さいインコです。

喋らせようと話しかけてますが、いっこうにしゃべりません。

雛から育てるとめちゃくちゃなつきます。めちゃくちゃ可愛いです。
というか離れません。ついてきてずっと肩に乗ってます。邪魔です。

たまに本気で噛んでくるのが痛いです。
マウスを触ってるとスクロール部分なんかを破壊してきます。

お金もそんなにかかりませんし、手間もかからないのでひとり暮らしでリモートワークの人には
おすすめです。

ペットショップで買うと20000円くらいですが自分はブリーダーさんから直接購入したので8000円くらいでした。

http://spider1120.blog.fc2.com/

これだけで余裕で一記事かけちゃうんですが、
それに伴って買ったものが結構あります。


■インコのお家

インコのオリはすごいたくさんの種類があるんですが、
どうしても丸型のがよくてこちらを選びました。

よく考えられていて、餌の交換を中に手を突っ込まなくてできる。
掃除もトレーをサッととりだせてできる。

なにより軽くて移動しやすいのが非常に気にっています。
サイズはちょっと小さいですが、外にだしてる時間も長いので特に問題ありません。
イタリア製だそうです。


■インコのおもちゃ

一応おもちゃを買いました。
すぐぶっ壊されますがコスパいいです。


■デロンギ マグニフィカ 全自動コーヒーメーカー

これは買って良かったもの一位と言ってもいいかもしれません。

とにかく毎日のコーヒーが美味しい!幸せ。

豆をそのままぶちこんで、水を入れてボタン押すだけで一杯一杯豆を挽いて淹れてくれる夢のマシーンです。ほんとに普通にカフェのコーヒーの味。

豆をどれだけ細かく挽くか、水、豆の量をどれくらい使うかとかも調整できます。

たまに全自動は手入れがめんどくさくて使わなくなったとかレビュー見ますけど、

電源入れた時に熱湯で自動洗浄してから淹れてくれるので手入れも特に必要なくて(本当は必要なのかもしれない)豆のゴミを捨ててトレーをちょっと洗うくらいです。

ほんとはカプチーノもできるんですが、めんどくさくてまだやってないですw
高いやつにするとそれさえも全自動になるのでいいかもですね。

とにかく、ただ楽ってだけじゃなくて味が美味しいのが肝。

こちらがアイス豆乳ラテです。めちゃうま。

ひとつ前のモデルなので中古で3万くらい。まだ全然使えます。

→ デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカ


現行モデルだと6万くらいでしょうか。


朝起きてミルで豆を挽いてゆっくり淹れるのもいいんですが、
ボタンひとつでいれるのも悪くありません。というかこれ味わっちゃうとほんと戻れません。

邪道なのかもしれませんが、3万でこんなおいしいコーヒー毎日飲めるなら絶対買いでしょと思うんですけどね。

ちなみにノーマルのコーヒーマシーンも使ってます。

お豆は現在こちらです。


■oofos リカバリーサンダル

とにかく足の負担が少なく普段履きから旅行の時までずっと履いてるリカバリーサンダル。

旅行の時、シャワー用にサンダルは絶対持っていくんですが、そのままサンダルで観光するとやっぱり足が痛くなるんですよね。長時間歩くことが多いので。

でもこのリカバリーサンダルならそんなことはありません。

本当に普通のサンダルとは雲泥の差。
ちょっと分厚い分かさばりますが、効果は抜群です。

ぶっ壊れたら絶対また買います。ストック欲しいくらい。


■Collonilの革靴お手入れセット

ちょっと高級な革靴を買ってちゃんと手入れしようと思い、手に入れました。
やってみると奥が深くて面白いです。ピカピカになります。

https://amzn.to/43ClmrZ


■KOVEAのカセットコンロ

古いのが壊れたため購入。

いけてる見た目ですね。気に入っています。完全に見た目で購入しました。
横につけるウッドも購入したい。


■観葉植物

癒しのために、パキラとローズマリーを買ってみました。

パキラはだいぶデカくなりましたが、インコの葉食べ攻撃をくらってます。

フェイクグリーンと違ってやっぱり育ちがあるといいですね。
それにしてもローズマリーは全然大きくならないw


■LOWYAのデスクとハーマンミラーのセイルチェアー

140×70のデスクを購入。
なかなかこのサイズありそうでないんですよね。

120から140にしましたが、広くて快適です。

まだ完成してないですが、ここにいる時間長いので、なるべく快適にしていきたいです。

やっぱり木のタイプはおしゃれに見えていいですね。コスパいいと思います。

LOWYA [幅140] ダイニングテーブル 単品 異素材MIX スチール脚 無垢材

一緒に買った椅子が、アーロンチェアで有名なハーマンミラーからでてるセイルチェア ーです。

アーロンチェアよりも本気感もなく、デザインも値段もよい感じです。
座り心地はアーロンチェアには劣ります。

アームレストがないというのが条件だったのでないのを中古で発見して購入しました。

中古で4万くらいでした。


■XIAOMIのハンドクリーナー

インコ のえさとか掃除するために買いました。
アンカーのにしようかと思ったんですが、吸い込む力がさらに強いのと
デザインがよかったのでこちらにしました。

ゴミも捨てやすく、パワーもあるのでよいです。


■無印のオーブンレンジ

だいぶ古くなったので新しい電子レンジを無印で購入しました。

オーブンレンジが条件でさがしていましたが、意外と手頃なのがなくて無印のがデザインも値段もいい感じでした。

電子レンジマスターとして毎日あたためチンをしているので本当に購入して良かったと思います。

しかし、ちょっと温め終わった後にうおーんって音がなるのは気になります。

https://www.muji.net/electronics/range/


■木屋の小さい爪切り

旅行とかにも持ってける小さくてしっかりしているものが欲しくて購入しました。
切れ味、デザイン、サイズ感、値段バッチリでした。


■最後に結ぶ必要がないゴミ袋

ゴミ袋のあの最後結ぶの嫌じゃないですか?
ちょっと間違えて入れすぎちゃうと押し込んでなんとか結ぶみたいなのが、地味にめんどくさい

そんな地味に嫌なことから解放されるゴミ袋です。

ナップサックみたいに絞るだけ。便利です。


■CBDワックス

ドンキで、合法で吸える大麻みたいな謳い文句で陳列してあり、
興味をもって調べたら大麻の法にふれない体にいい成分だけを使ったエキスということで
禁煙のために試しに購入しました。

タバコみたいに美味しいとは思いませんが、リラックス効果はある気がします。眠くなります。

興味ある人は調べてみてください。


■アイディア賞 パソコンいじりながらポテチ食べれるの

クラウドファウンディングで購入した物です。というか貰い物です。
ポテチで手がベタベタになるのが嫌いで、その指を舐めるとか考えられない僕としてはいいものです。

まあでも普通に箸つかえばいいかなとも思いますw


食べ物編

■ナッツ

太ってきたのでこれはやばいと思って食べ始めました。
小腹が空いた時にちょこっと食べれるのがいいですね。

よく勧められてる小分けになってるのとかがあんまり美味しくなくて、
色々と試した結果、今のところこれが安くて美味しいので10回以上リピートしてます。

ナッツのみで美味しく食べれるかどうかってのが結構重要です。


■ブルーベリー

最近冷凍のブルーベリーを食べています。
甘い物を食べたい時にアイスの実的な感じで毎日食べてます。

結構メーカーによって味が違うので
こちらも色々試し中です。

セブンイレブンとかにも200gくらいで200円で売っているので
試しに買ってみてください。
すっきりさっぱりしていいです。


ガジェット編

■SONY ミラーレス一眼カメラ α6300

RX100M3よりグレードアップ。

やっぱりだいぶ違いますね。
ビデオの機能が素晴らしいです。

現行よりも古いモデルを中古で買いましたので6万くらいでしたが十分です。
どんどん新しいのが出てますが惑わされず、自分が欲しい機能がついたものを購入すれば問題ないと確信しました。

ソニーのカメラは売る時もしっかりした値段で売れるのがいいですね。

キャンプ動画とかを観ていて、クオリティーの高いビデオを撮ってる人が多かったのでそんな感じで撮影をしてみてます。


■HP 27型ワイド液晶

以前はi Macを使っていたんですが、ノートに替えたのでクラムシェルモードで使う用に購入しました。
モニターに関してはかなり選択肢があるのでこれがいいというわけではないですが、そこまでもとめていなかったので値段のわりによかったです。

27インチが距離的にもちょうどいい感じがします。

大きいモニターがあると作業が捗りますね。


■MacBook用 Ankerの軽量アダプター Nano II 45Wと絡まないケーブル

Macbookの純正のアダプターってめっちゃ重くないですか、毎回どこかに持ち運ぶたびに取り外
してケーブルくるめて鞄にいれるのもめんどいなーと思ってたんですが、なんだかんだで毎日持ち運ぶわけじゃないので放置してました。

が、実家に帰る時にアダプターを忘れてしまい、こちらを購入したらめちゃくちゃ軽くて小さくて
感動してます。

ちなみに純正のものが60wで約200グラムですが、こちらは45wで68グラムです。

macbook proだと60wのが推奨なんですが、45wでも問題なく使えます。
もちろんAirとかでも使えますので、非常におすすめです。

そもそも家ではつなぎっぱなし、ノートPC持っていく時は基本つなぎっぱなしか、アダプター持っていかないで電池なくなるまでカフェみたいな事が多いので充電のスピードはあまり気になりません。

あとはケーブルも買ってみました。
絡まないものなのでふにゃふにゃしていて扱いやすそうです。


■ドローン DJI MINI 2

初ドローン。

興味があったの購入してみました。

小さくて軽いので正式な飛行許可がいらないというサイズです。

映像も綺麗でビックリしました。

操縦失敗したら壊れるのかと思ってましたが色々センサーがついていて初心者でも簡単に飛ばせてそう簡単には墜落しないようになってるんですね。

やっぱDJIいいわ、となりました。

バッテリー切れるまでが短いので(約30分)飛んでる途中にバッテリーが切れたらどうしようと思ったくらいです。


■マジックマウス 黒

トラックボールの購入を検討していましたが、結局マジックマウスが使いやすいよねとなり、かっこいい黒のタイプを購入。

トラックパッドのみでも十分作業はできますが、やっぱりあると便利という感じです。

なによりインコにスクロール部分破壊されないのがいいですw


■ゼンハイザー ヘッドフォン HD 25 LIGHT

軽くて、音がいいヘッドフォンが欲しくて購入しました。
さすがゼンハイザー といったところ。

このシリーズはアディダスとコラボしたりしていて結構ファッショナブルです。


■MOFT PCスタンド

ノートPCのみで作業する時にかなり肩腰がいたくなるので購入してみました。

角度がちょっと変わるだけで姿勢もかわって肩こり、腰痛が軽減したので助かりました。
モニターを使う時もサッと畳めて邪魔にならないので重宝してます。ナイスアイディア。

スマホにつけるのも買おうと思ってます。


■BECROWM ノートパソコン スタンド

モニターを買ってクラムシェルというモードでMacbookを使ってるんですが、その間デスクに普通に置いとくと結構場所をとるので購入しました。

2つ立てれるタイプなのでiPadも一緒に立ててしまってスペース確保してます。

適度な重さで、安定感がとてもあります。


アウトドア編

■アウトドア用のバックパック 山と道 Three

旅、キャンプ、釣りなどに使えるバックパックです。
特徴はめちゃくちゃ軽く、防水です。
軽量化するためにシンプルな構造になっているんですが、重さはなんと600グラム。

人気のガレージブランドなので結構すぐになくなってしまいます。

https://www.yamatomichi.com/products/42178/

とはいえ、本当は登山用のバックパックなので背負い心地が全然違いますね。
めちゃくちゃ考えられているんだと思います。
特に重くなった時にそれを感じますね。


■キャンプ道具 一式

コロナということでアウトドア的なのが流行りましたが、私も例にもれず健康診断で初めてひっかかったということを機に、リモートでずっと部屋に閉じこもってるとやばい、体を動かさないと死ぬ!となりまして、とりあえずキャンプをやってみました。

キャンプ道具は揃え出すとかなり男心をくすぐる物がたくさんあり、かーなーり沼にハマる可能性が高く、危険を感じました。

100均なども使い、かなり吟味して安く抑えるように買いましたが、行くたびに新しいギアが欲しくなります。

買った物達です。今のとこそんなに失敗してません。

焚き火 ピコグリル偽物
無印 レジャーシート490 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002869502
鉄板取手 セリア
トング セリア
軍手 セリア
水入3L セリア
ライター セリア
火吹き棒 セリア
ジップロック セリア
着火剤 セリア
ハンマー セリア
ウェットティッシュ セリア
あみ セリア

計算したら総額77000円くらい使ってますね。重さは10kgくらいです。

テーマは一応バックパックひとつでいける道具選びです。
最終的に旅行も同じですが、軽い、小さい=正義みたいな方向にいくんだと気づきました。

そして軽いものは値段が高い。
価値を感じる人が多いということですね。

今はチタンの50000くらいする薪ストーブが欲しいですw

キャンプをやってみた感想は、景色がよく、飯はたしかにうまいです。


■釣り道具 一式

キャンプに行った時にそのまま釣りをしようと思ってノリで購入しました。

釣竿、リール共にアブガルシアというメーカーです。

5分割できるのでかなり小さくなり、バックパックの横にさして持っていけるのが気に入っています。

その後、普通に釣りに行ったりもしましたが、今だに一匹も釣れてないので魚に優しい釣り人です。

「一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい。」
「一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい。」
「一ヶ月幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい。」
「一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい。」
「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」

中国の名言でこんなのがあるらしいので、思考停止でがんばります。
とりあえず一匹釣りたいw

ルアーも100均だし、あまりお金をかけてませんがこちらも沼にハマるとヤバそうです。

アウトドアグッズはしょっちゅう使うわけじゃないのに、色々集めたくなり、お金もかかるので
可能な限り普段使える、共通して使える、なるべく軽いものを選ぶというのを意識して行こうかなと思います。


そんな感じです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?