見出し画像

0002 なぜ通関業界を仕事として選んだのか?

理由は覚えていません(笑)
確か、大学が経済学で中国経済を専攻してまして、ゼミの教授が中国出身の方でした。
その教授が「これから30年は中国経済が上がり続ける。日本の高度経済成長なんかぶち抜くぞ」と言ってた記憶が・・・。
で日本のビジネスモデルである「原料を輸入して、製品を製造して、外国に輸出して外貨を稼ぐ」を中国で安い人件費で製造するから安い製品が大量に日本に入ってくるという話から、貿易関係に興味を持って、それ関係の仕事を調べている中で「通関」の世界を知って、かなりニッチな業界だと興味を持ったのが始まりだった・・・はず。
ワタシは就職氷河期世代で、当時の大学の就職率が70%切ってた記憶があります。就職浪人して、当時は公務員は安定している、という妄信で公務員試験の勉強してました。結果はことごとく不合格。さすがに2浪は無理なので、職種を問わず、応募しまくってたところ、なぜか通関業の1社から通関実務として採用を貰い、通関業界で働くことになりました。
2000年だったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?