見出し画像

オススメの押し付け-その19

ヨサカが日本語の練習として始めたこの記事も、
ちょっとずつ読んでいただける数が増えているみたいでありがたい限りです。
いつも読んでくれてありがとう!
今日も面白おかしく音楽を紹介していくぞ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この企画はイオラシャインのVo&Gtが好きな音楽を
プレイリストとともに押し付けていく
何とも自己満なものである
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Apple Musicのプレイリストはこちら


〇64曲目… スキマスイッチ / ボクノート

スキマスイッチは何週にも渡ってご紹介しているのでさらっと目に。

ボクノートはドラえもんの映画主題歌になった曲だ。
この曲の少し特殊な点として、サビ前でいきなり半音上のキーへ転調することが挙げられる。

普通はラストサビで転調するのが定石だが、この曲は1サビでそれをやってのける。そこに痺れる憧れるぅ!

結構無理やりな転調なんですが、数回聞くと慣れてくるので
スキマスイッチ、流石のバランス感覚といったところ。

ちなみにこの曲は、私がスキマスイッチを知るきっかけになった曲です。
今でも覚えてるんですが、年末に祖父母の家に泊まることになった際、
小学生だった私は例の姉と同室で寝ることになりました。
年末感に浮足立っていた我々は、あてがわれた部屋に備え付けられたテレビで夜更かししていたわけなんですが、
音楽番組でこの曲がふっと流れたんですね。
それが余程衝撃だったのか、お泊りの思い出はそれ以降あまり覚えていません。


〇65曲目… スキマスイッチ / ガラナ

全然さらっといけない…紹介したいことが多すぎる…

この曲も大好き!ガラナです。
Aメロまでは明るいのに、サビで急にマイナー調になるの大好き。MVも結構印象に残りやすい気がする。

小学4年生から中学2年生まで4年間好きだった子がいたんですが、
その子に告白するぞ!告白するぞ!と息巻いていた時、
この曲を自分の中でテーマソングにしてました。

結局振られたんですが、2年前ぐらいにその子から突然連絡が来てびっくりしました。あの時は身勝手な行動でご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
君に幸あれ、光あれ。



〇66曲目… スキマスイッチ / ゴールデンタイムラバー

スキマスイッチで一番好きな曲、来ました!
鋼の錬金術師(アニメ2作目)のOP曲、ゴールデンタイムラバーです。

色々なスポーツの白熱するシーンがMV中に差し込まれるの、やっぱり男なら上がりますよね。
カラオケでの十八番曲です。毎回酸欠になりながら歌ってます。

一番ラストの「バベルの頂上に差す太陽(ひ)の光を浴びろ」とか超気持ちいですよね。この曲も歌詞中で気持ちよく韻を踏んでて心地良いですな。
あとはお得意のダブルミーニング。
1Aの「太陽も勝負運(ツキ)もなんも完全にこっち向いちゃいないが」は、
天体の月と、勝負運(ツキ)がかかってますよね。
サビの「キメて仕掛けるよイリュージョンの世界へ」の部分なんかは、
「けるよ」と「イリュージョン」の音程と語感がマッチしてて美しいですよね。

いつかカバーしてみたい1曲。
ちなみにちなみにこの曲のドラム、ドラマーだったらわかるかもしれないですが、村石雅行さんです。
めちゃくちゃ音がわかりやすい…




〇67曲目… ストレイテナー / Melodic Storm

今も昔も変わらない、ストレイテナーの代表曲来ました。
現在は4人体制で活動している彼らですが、この曲は3人体制の頃ですね。

一時期この曲ばっかり狂ったように聴いている時期がありました。
だってみんな好きでしょ、テンポ早くて爆音でカッコいい曲。

3人体制の頃はそこはかとなくグランジ臭がしていいよね…



〇68曲目… ストレイテナー / ROCKSTEADY

こちらも3人体制時の曲ですが、せっかくなので4人体制のライブ映像を。
早い!うるさい!かっこいい!!!




〇69曲目… ストレイテナー / Memories

「あれ?感想がやけにストレイテナーの時だけ薄くない?」と思われるかもしれないが、その通り。
滅茶苦茶にわかなんですよね、俺。

これには理由があって、そもそも地元のレンタルCDショップにストレイテナーがほとんど置いていなかったことがまず一つ、
たまたま置いてあったアルバム"Creatures"が当時の俺には刺さらなかったことが一つ。

凛として時雨ファン全盛期だった高校生の俺としては、
やっぱりわかりやすく派手なものが好きだった。

それ以降ストレイテナーに触れる機会が少なかったのだが、
上京してしばらくたった今改めて聴くと、めちゃくちゃ名盤なんですよこのアルバム。

曲単位で好きってよりは、アルバム単位で大好き。
Gt&Voのホリエアツシはradioheadに影響を受けていることを公言しているし、そりゃあ俺もこのアルバムを好きになるよね。

4人体制になってからは音楽性の変化が特に顕著。
このアルバムは人生通してもベスト10に入るぐらいオススメです。




今回はヘッダー画像悩んだなぁ…
またスキマスイッチおるやんと…

また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?