見出し画像

5月16日『Our Stories ~わたしたちの物語~』


福岡のFMラジオ局 COMI×TEN(コミてん) FM77.7MHz
『Our Stories ~わたしたちの物語~』
毎週木曜日15時~15時55分


5月16日木曜日、
ビジョンを持って挑戦をしている人を応援するラジオ番組
『Our Stories ~わたしたちの物語~』

本日のスペシャルゲストは、
お笑い芸人 あそどっぐさんと
一般社団法人輝き製作所代表 小西理恵さん

をお迎えしてお送りいたします。

前半は、
お仕事のことをテーマに。

後半は、
今後の展開についてお伺いしたいと思います。

ぜひ、YouTube Liveからのコメントやご質問などもお待ちしております!


<ゲスト詳細>

お笑い芸人
あそどっぐさん

~Profile~

1978年12月29日生まれ、佐賀県出身。
生後間もなく脊髄性筋萎縮症を発症した。
福岡県立筑後養護学校赤坂分校へ進学。
養護学校(現:特別支援学校)高等部1年の時に、
筋ジストロフィーを患う同級生とコンビを組んでお笑い芸人を志したが、
その同級生は卒業後に他界し、芸人への道を一度断念した。

その後、2011年よりニコニコ生放送へお笑いネタの動画投稿を始め、
2012年にはNHK Eテレの『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜』にてテレビ初出演。
日本一おもしろい障害者パフォーマーを決める「SHOW-1グランプリ」の第3回大会にて、準優勝を果たす。

2017年に入り、同年4月に本人主演ドキュメンタリー映画『寝たきり疾走ラモーンズ』を公開。
同年8月には、自身初の写真集『あそどっぐの寝た集』(白順社)を発表するなど、精力的な活動を行っている。

R-1ぐらんぷり2017では、2回戦に進出している。
また、福岡市で開催されているライブイベント「お笑い番長」など、地元九州各地のイベントにも出演している。
2020年のバリバラSHOW-1グランプリ (6月25日NHKにて放送)ではついに、芸人のハウス加賀谷とコンビを組み優勝。

2023年5月、YouTubeチャンネルの登録者数が10万人を突破。銀の盾が贈呈された。

あそどっぐチャンネル
https://www.youtube.com/@asodog/featured

エックス https://twitter.com/asodog

フェイスブック https://www.facebook.com/desu.asodog

あそどっぐグッズ https://suzuri.jp/asodog


一般社団法人輝き製作所
代表 小西理恵さん

~Profile~
家族の介護の経験を経て、障がいと性に向き合い、「どんな身体や心をもつ人にも性は必要!」と2020年9月に法人設立。
障がいと性に関するカウンセリング・講演活動に加え、性教育なども行う。
これまでに1000人以上の方から性に関する相談を受ける。
また法人とは別事業で、障がい者専門の風俗店も運営。

●略歴
高校中退後、風俗店で勤務。
育ての親に近しい祖母を約3年介護した後看取り。この時の訪問看護師さんとの出会いが福祉の道を志すきっかけとなる。
始めは高齢者介護を志していたが、たまたま訪問した障がい者向けグループホームのある利用者さんとの出会いがきっかけで障がい福祉の世界に。
障がい者専門の風俗店での勤務も経験した後、2020年に一般社団法人 輝き製作所を設立。

一般社団法人 輝き製作所
https://www.kagayakiseisakusho.com/

街録チャンネル
https://youtu.be/xrFAMMdWtQo?si=LqvQgcYgDABhvFKfプレビュー


\いつでもどこでも聞ける/
▼youtubeのアーカイブはこちらから▼
https://youtu.be/UFqjY34PVwkプレビュー


福岡のFMラジオ局
COMI×TEN(コミてん) FM77.7MHz
『Our Stories ~わたしたちの物語~』
毎週木曜日15時~15時55分
/

また来週お会いしましょう♬


●この場所から未来へ 女性のライフスタイルに寄り添うMEANING(ミーニング)
https://online.meaningofficial.com/

●障がい者と共にワクワク生きるをコンセプトに!ゲーミンググループホームホットスポット
https://hotspot-gh.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?