見出し画像

2023年の目標として

あけましておめでとうございます。
明日から仕事ということで、リハビリを兼ねてキーボードをたたくことにしました。そんな理由なので、特に書きたい慾に支配されているわけではないのですが、今年の目標を整理しておくのがいいのかなと思った次第です。まあここに書くので野球関係の目標だけですが。

1.波を減らす

去年の最大の反省点は試合観戦の頻度に非常にムラがあった。
3月は1試合のみ、4月は0、5月が5(+1雨天中止)、6月が1、7月が2(+1雨天中止)、8月が4、9月が8、10月が2。
なお雨天中止には現地まで足を運んで中止になったのみ。
何が言いたいかというとコロナだ大雨だで事前中止はノーカウント。

ここ数年毎年そうだけどシーズン入りはちんたらしてて最後のラストチャンスにあわてて駆けつけてる。
後は仕事の忙しさをもろに反映。今年は去年の経験を生かして忙しい所をどうにか緩和して、土日に寝ているだけをやめたい。
まぁそんなこと言ってる年末年始ほとんど寝てばっかだったんですが。。
毎月4ぐらいは行きたいですね。

2.遠征を増やす

これに関しては岐阜時代はその気になれば車さえ乗れれば試合を見に行けたので、事前準備を全然しなくなったのが前提としてある。
準備してないので今回は近場でいいやor出張で〇〇までいくからついでに見るか、になってしまっていた。9月にようやくNOL(金沢)とグラチャン(熊本)を組んだけど、もっと色々遠征したい。

でも3月のKAL開幕戦@都城まだ手配してないんだけど。というか土地勘なさ過ぎて下調べせんと・・・。

3.記録を残す

これに関しては去年あたりに痛感したんだけど、試合に対しての記憶能力が落ちてきている。10年前の試合は結構色々覚えていて、20130510の横浜巨人の7点差ひっくり返したのは実は最初に高崎がボコられてるとか、2011年の交流戦後最初の横浜-ヤクルトで高崎がよかったのに代打ノリさん出したせいで継投に入って最後に山口がやらかして負けるとか、モスコーソのホームランとか盗塁とか、あの頃の記憶って結構強いんだけど去年は試合の印象があんまり出てこなくなった。31-0とかグラチャン士別-火の国とか蔵太転倒とかは覚えてるけど。

なので、試合の最終スコアぐらいは記録しておこうかなと思っている。
そのためのカレンダーは用意した(会社で余ってたのもらってきた)。
これを使えば年間観戦試合数の集計も楽に。なぜ今までやらんかった。

4.楽しむ

なんか独立界隈という旧西地区界隈で色々あるけど、あくまで自分にとってはしょせん趣味なので、楽しめなくなったら終わりだなと。なのでまぁ色々書いたけど、楽しむのを第一にするのは変えたくないかなと。

休み中頭を使っていなかったせいか、ちょっと文章作ったら眠くなってきたのでこんなところで。縁があればどこかの球場で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?