見出し画像

来年NOLに望むこと(from関東民)

今年、NOLは大して試合数見てませんが
いうだけならただですからね

1.存続すること

シンプルに一番がこれ。
特にいうことはない。

2.セントラル開催(笑)をやめる

これに関してはあえて(笑)をつけたけど、第1試合をどうにかしないといけない
多分お前に言われんでもって話だけど

去年まで、オフシーズンにはB3リーグの岐阜スゥープスの試合ちょこちょこ行ってたんですけどね、入場開始直後に地元の中学生が試合してて熱心な一部のファンが見てたり応援してたりしてて「あぁこういうのも悪くないな」って思ったりしてたんだよね

あれと同じなんだよNOLの第1試合の雰囲気。
演出もないし客も少ない、イベントもない
ただそこに試合があるので興味ある人はどうぞって感じ。

そんな雰囲気に加え、金沢でそうだったけど第2試合でサインボールプレゼント!はいいけどそのために第2試合の入場列を第1試合の最中から作ったら石川ファン第1試合見るわけなくない???
ついでに見るかぁって需要自分で殺してどうすんの???


あと試合開始1000開門0830って遠征組に死ねって話じゃない???
遠征してる人間が何人おるねんって?そら失礼しました・・・。。。

というわけでセントラル開催ってどうなん?って思ってました。
でもセントラルはやめーやとは言わない。
何故なら本当のセントラル開催を見たので。

(笑)じゃないセントラル開催とは

IPBLグラチャン、素晴らしかったんですよね。
ホームの火の国が本気出して関係ない試合も盛り上げてた。
まぁ開門は0800なので前泊は強いられたけど・・・。

20221001 士別-高知の試合で出てくる火の国サラマンダーズチア
火の国はこの日第2試合。火の国が関係ない試合にも出てきた

2試合両方しっかり演出に力入れてて、
あぁこれならセントラル開催って単語の意味がわかるなぁって思いました。

ほんとまぁ、今年のNOLの第1試合は「前座」でしかなかったと思います。
それで金取ろうとするんだからみんなこねぇよな、って感想。

あとこれはシーズン中もつぶやいたけど
セントラル開催だってんなら、
ホーム以外のグッズも売ってくれませんかね???
そんなにグッズ売り上げってひどいの?
今年NOL全体グッズの扱い酷かったけど。特に通販。

3.ちゃんとした記録の残る速報

これに関しては現地で写真とって帰ってきて
「あれこれどういうシチュエーションだっけ?」
ってなった時、しんどいと感じました。
スコアブックつけてないお前が悪いと言われればそれはそうではあるが
試合見ながら写真撮りながらスコアつけるほど有能じゃないのよ

どういうシチュエーション?の事例
31点・・・。


BOSSK?チーズケーキは好きです。以上です。
というかネットで見れるって言われてもネットだとメジャーだのNPBだの競合あるけどそっちに優る何かがあるんか???って思ってしまう。
現地にはそこにしかないものがあるって思ってるけど。

4.交流戦の有観客化

これはセントラル開催でホームの試合数減るのでは?って言われた某氏が
交流戦があるんです!!!ってTwitterで去年明言していたので個人的には無茶苦茶期待してました。関東に来て試合見せてくれるんじゃないかってのも期待してた。

ほんと、芦ノ湖の水止めたろか!とか、荒川の水止めたろか!とかできるのかなって。

結果、無観客無観客アンド無観客。途中から期待するのをやめた。
今年に関してはコロナのせいでNPB側から無観客を強いられていると信じてる。
来年は客入れるように交渉してくれ。マジで。
あ、あとできれば休日に・・・。平日は仕事の兼ね合いでどうしても無理なパターンあるので。。

5.IPBL加盟

某記事で触れられてたのでなんか色々ありそうだけど
不具合被るのは選手なので。
解決できるならしてほしいもんですね。

そんなことは言っても

前回も書いたけどそれでも今年一番居心地よかったのはNOLでした。
来年はもっと居心地よくあるといいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?