見出し画像

既成人労働実録2022年12月放送後記

 皆さんお久しぶりです。noteを投稿するのは本当にお久しぶりですね。
 大学を卒業してからは週5日仕事しながら時々(週に4回ほど)ラジオを作りつつ、東京の街を満喫しています。よい生活ですね。
 そんな自分が関わっているラジオの中に、C Caseというバンドのギターボーカル・石ツさんとイラストレーター・豊田さんの「既成人労働実録」という番組があります。自分と同い年、99年生まれの学年の3人で作っていて、毎週「やめたいこと」について喋るPodcast番組です。
 この番組の放送後記を、C Caseの物販のZINEに掲載していたのですが、この度C Caseが活動休止することになり、放送後記の掲載が11月分で途切れてしまうことになりました。何だか半端な状態になってしまうのは気持ち悪いので、ZINEに間に合わなかった12月分の放送後記をネットの片隅に配置しておこうと思います。よければお読みください。よかったらラジオも聴いてください。


向ケ丘遊園での収録風景


 
 ということで今回は12月放送分、#37~41の放送後記です。
 #37「ガラケーをやめたい」。活動休止発表が配信の1時間後・19時になることが分かったうえで、何とか関係ない話をしようと心がけた回。いや、SIMカード入ってないの普通に不便で困るんですよね。ガラケーを契約するなら、そのお金で格安SIMのスマホは契約できるような気がしますし。流した曲は広瀬香美「ロマンスの神様」。春夏秋冬・歌謡曲シリーズはこれにてコンプリート。

 #38「やめたくないのをやめたい」。活動休止が発表された後の初回、とはいえ発表から6日後、どんな空気なんだろう…という不安の中の収録。中途半端に長くなるぐらいなら1時間にしよう、それなら2曲流そう、あっもうすぐ木曜深夜0時だ、ハライチのターンだ!という流れから収録直前に慌ててハライチのターンオマージュを決めました。湿っぽくなるのもいやだけど活動休止の話はちゃんと聞きたいなあと思っていたので、去年のM-1直後のハライチのターンの回に完全に被せてみました。いかがでしたか。こんな時にふざけるなんて!ってなってたらすいません。ネコちゃんニュースの時の石ツさんの声が岩井さんのテンションに似せてて変な感動でした。初めての1時間なのに最後までダレず、しっかり話もできて、周りからの評判も数字も良く、個人的にはとても満足しています。流した曲は(((さらうんど)))「夜のライン」・The SALOVERS「Disaster of Youth」。どちらも良い曲良い歌詞ですね。

 #39「バンドをやめたい」。温存していたテーマを使っちゃおう回、1回目。大事なことを言ってそうで言ってない、実はプレーンな通常営業回でした。やりたいけどやめたい、でもやめられない、バンドマンって難儀な生き物ですね。流した曲はNUMBER GIRL「OMOIDE IN MY HEAD」。札幌でのラストライブバージョンです。

 #40「イラストレーターをやめたい」。温存していたテーマを使っちゃおう回、2回目。こっちも実は通常営業回かと思いきや、豊田さんが無意識に絵を描いてしまう天才なことが明らかになりました。向ヶ丘遊園の石ツさん宅でのラスト収録、少し寂しかったけれど2週に1回行かなくてよい開放感が勝りました。流した曲はRADWIMPS「へっくしゅん」。

 #41「ラジオをやめたい」。ずっと豊田さんが言い続けていたやめたいこと・ラジオ、ついにラジオの本題にさせていただきました。振り返りメール、豊田さんの一人暮らし結果発表、石ツさんのバンド話、弾き語り、最後に豊田さんへのドッキリもあったのに、豊田さんのスーツ屋やめた爆弾報告で全て打ち消されてしまいました。年内最後の記念すべき回、わざわざ蒲田でスタジオを借り1時間とったのでこの回だけでも聞いてみてください。流した曲はC Case「グッド・バイ」。石ツさんの弾き語りでした。


蒲田での収録、弾き語りを聴く豊田さん

 この1年弱、既成人労働実録をお聴きいただきありがとうございました。新代田FEVERのワンマンライブに始まり、心斎橋火影でのPK shampooとの対バン、江ノ島での自主企画、NACK 5で初めてのラジオ出演、下北沢でのオールナイトライブ、そしてハードスケジュールすぎる大阪遠征・ラストライブまで短い中に色んな思い出がありました。いつでもPodcastで聴けるのでこれからも既成人労働実録を聞いてもらえると幸いです。
 ラジオを聴く方は「既成人労働実録」で検索。メールはyametairodo@gmail.comまで。

ネットラジオ「京大見聞録」やってます。聞いてください。 https://www.youtube.com/channel/UCPoiWUMapwCJCUdLm6VVAKA