行ったライブから見る2019振り返り

タイトルの通り、2019年を振り返るラスト記事です。音楽、お笑い、野球の三本柱の参戦記録を載せつつ、記憶に残ってることを振り返っておきます。

1.26ORAL@神戸ワールド記念
1.31WOMCADOLE/ハルカミライ@クアトロ

1月はテストあったので2本。ORAL行って、その次の日も倉敷にドライブ行ったわりによくテスト間に合ったな…今年の中身が濃すぎてこの時期の記憶は殆どないです。

2.2星野源@京セラドーム
2.3ラバーガール単独@ABCホール
2.6-2.8宮崎キャンプ(ホークスカープバファローズ)
2.16KANA-BOON@岐阜ClubG
2.23昼寄席@西梅田劇場
2.24米津玄師@サンドーム福井
3.1UNISON@Zepp bayside
3.2オードリーANNイベント@武道館
3.7SUPER BEAVER/サンボ@Bayside
3.15チョコプラ単独@ABCホール
3.16広島vsオリ@マツダ(新井引退式)
3.17M-1ツアー@福岡市民会館
3.17SAKANAMON@福岡INSA
3.20[ALEXANDROS]@大阪城ホール
3.23My Hair is Bad@大阪城ホール
4.6GJRCツアー(テナー/バンアパ)@御園

ここまで春休みでむっちゃ行ってます。サインもらいまくれるオリックスのキャンプは楽しかったです。ただソフトバンクの練習や西武の打撃練習と見比べると悲しい気持ちになったのを覚えてます。今考えると、これが自分にとって4人のラストKANA-BOONでした。47都道府県ツアー、セトリのバランスよくて良いライブだったんですけどね。米津さんのライブは生歌の上手さに圧巻され、UNISONのアンコールツアーは「夜が揺れている」にやられ、オードリー武道館はとにかく生きざまがひしひしと伝わってきた圧巻のラジオイベント。生であの空気を味わえて感動でした。ビーバーとサンボマスターの対バンもバチバチ。オープン戦ですがマツダスタジアムに初めて行けたこと、宮崎に加えて高知にも旅行で行けたことはよかったです。ひろめ市場は良い飲み場だったなぁ。マイヘアはワンマンで見るのが最高、後半が"エモい"。

4.11Base Ball Bear@磔磔
4.13相席スタート単独@YES THEATER
4.14UNISON/ポリ/ズーカラデル@BIG CAT
4.18SUPER BEAVER@オリックス劇場
4.19ポルカドットスティングレイ@hatch
4.21さらば青春の光単独@YESシアター
4.219mmフリーライブ@大阪城野音
4.25ギャロップ単独@NGK
4.27チュートリアル単独@大阪国際

令和ラストの4月。初めての磔磔は趣がありました。さらばの単独はキングオブコントから解き放たれて下世話なネタが多くて最高でした。フリーライブと思えないボリュームの9mm野音、外で聴く9mmは気持ちよかったです。ギャロップ単独はチケよし有料会員で4列目出してたらSPゲストナイツ。定番ネタの連発でしたが良いもの見れました。ギャロップの漫才もNGKで見て程よいし、その後のチュートリアル単独も1本20分とかで充実したネタでした。あんなことがあるとは…円盤にもならないんでしょうね…

5.1プリマ→令和キタミナミ改名単独@NGK
5.11Rockin' Radio@大阪城野音
5.12THE GEESE単独@ZAZA HOUSE
5.17オリックスvs西武@京セラ
5.21サカナクション@大阪城ホール
5.23阪神vsヤクルト@甲子園
6.9緑黄色社会/ネクライトーキー@BIG CAT
6.26sumika@大阪城ホール
6.27おいしくるメロンパン/ピープル@磔磔
6.30山里亮太140@ロームシアターサウス
6.30凛として時雨@Zepp Bayside

5月、令和になった瞬間はもちろんアルピーdcg聴いてました。Rockin' Radioのトリで見たKing Gnuは圧巻、夜の野音が似合うこと。ギースの単独では多重人格合コンとSLクラブが見れた実り多き単独。合コンネタでKOC準々決勝落ちしたのはまだ信じられない。結婚発表してから初の山里140もよかった、中身は忘れましたけど。

7.13シソンヌhuit@TTホール
7.13オールスター@甲子園
7.15うしろシティ単独@ABCホール
7.26back number@武道館
7.27UNISONプログラム15th@舞洲
7.30ぎをん夏のネタ祭り@祇園花月
8.1cinema staff/KEYTALK@太陽と虎
8.2HIGH HIGH HIGH@なんばhatch
8.11銀シャリ単独@神戸ポートオアシス
8.15山里亮太の大140@中野サンプラザ
8.18銀シャリ47都道府県@八幡文化
8.23back number@大阪城ホール

夏休み前半まで。シソンヌはお願いだから単独を大阪でもまたやってください。タイガース勢大活躍のオールスターは雨のなかでも見に行けてよかった、原口は普段もオールスターくらい打ってくれよ。UNISONの15周年記念ライブは集まってるファンの数をみた時点から感動、もちろんライブの内容も最高で、夜の野外でキラーチューン連発は楽しすぎました。back numberのツアーも熱い思いがあって、2本見れる面白みがありました。

8.24仁義なきネタライブ@ヒューリック
8.24他力本願ライブ@ヒューリック
8.28トッパレ(A)#177@バティオス
8.29UNISONトリビュート@新木場coast
8.30沈金観覧
8.30三四郎霜降りリスナーウォーリアー
9.4オリックスvs西武@ほっと神戸
9.15ORAL PARACITE DEJAVU@泉大津
9.19阪神vsヤクルト@甲子園
9.20本公演@NGK
9.23オリックスvsソフト@京セラ

東京連発の夏休み後半。仁義なきネタライブ・他力本願ライブはとにかく面白かった。こういう日のために生きてるんだなと思います。やっぱりアルピーのネタは最高です。全部リスナーネタで良いから単独やってほしい。リスナーウォーリアーも、最後の最後にメールで滑り込めたのが自分らしくて良い思い出。このあたりで頻繁に東京のリスナーさんと会って仲良くなれたのも嬉しかったです。

10.19UNISON B面ツアー@岐阜ClubG
10.24あいみょん@オリックス劇場
11.1ダイアン単独@WWホール
11.2FM.Waseda(金子D/青銅さん/DJ松永)
11.2笑え金魚ちゃん公開収録@新橋
11.3ANN脱出ゲーム@新宿
11.3たりないふたりライビュ@横浜ブルク

後期の授業が始まり、9月ぐらいからちらほら就活も行ったりで後期はなかなかライブが少なくなるのですが、ダイアン単独は中身詰まってカレーVTRと岸大介まで見れた流石の内容でした。そして笑え金魚ちゃん公開収録に合わせた東京遠征。色んな人と話して、早稲田祭も脱出ゲームもたりないふたりも、内容ぎっしりで楽しかった!

11.8ジャルジャルタワー@サンケイブリーゼ
11.17サンボマスター/マイヘア@hatch
11.22ダイアンよなよなイベント@ABC
11.24オリックスファンフェスタ@京セラ
11.249mm@Zepp Bayside
11.28My Hair is Bad/シネマスタッフ@京都MUSE
11.29Creepy Nuts@なんばhatch
11.30よしもと東西若手@梅田芸術メイン
12.13ストレイテナー@なんばhatch
12.20UNISON B面ツアー@オリ劇

そして年末。ジャルジャルタワーは構成アイデア展開全てが飛び抜けていた。よなよなのラジオイベントでは目の前でメールを読んでもらえてとにかく嬉しかったです。Creepy NutsはDJ松永さんのブースが天空、特大モニターで世界一効果を実感。曲目もワンマンに向けて揃ってきた感触があります。ユニゾンB面ツアーで曲調の幅広さを味わいつつらじっくり15周年を祝えました。

そんなこんなの1年間、全部で78イベントに行けたようです。大学生つくづく満喫できてるなと思いますし、それ以外にも有吉さんからのフォローとか「芸人芸人芸人」インタビュー、酒井さんにラジオ知ってると言われた件など長い間続けてきてよかったなと思うこともありました。そんな中、いい人との巡り合いもあったので、それを無駄にしないよう大事な2020年を努力していこうと思います。勿論遊んだり笑ったりもできるだけしたいですけど!

さよなら令和元年!良いお年を!

ネットラジオ「京大見聞録」やってます。聞いてください。 https://www.youtube.com/channel/UCPoiWUMapwCJCUdLm6VVAKA