見出し画像

息が白くなるのって何度からか知っていますか?

みなさん、こんばんは、おみんです。

全国的に日に日に寒くなってきていますね。
体調はいかがでしょうか。

ところで、この時期日に日に寒くなる状況を
四文字熟語で何というかご存じでしょうか。

興味のお持ちの方はこちらをご覧ください。

さて、本題ですが・・・

今朝の出勤時、家を出るとヒヤッとして、息が真っ白!

もう「5度」以下になったんだなぁと思いました。

そして、おうみんが勝手に定点観測地点と呼んでいるのが、札幌市の中心部、札幌駅前通りにある、明治安田生命札幌大通ビルです。

壁面にデジタル温度計が設置されており、それこそ、定期的にこの温度をバックに記念写真をとっておりますが、今朝の温度は「7度」ストーリー的には合ってますよね?自宅で「5度」少し時間がたって「7度」って!

でも、帰宅時に気になってググってみてびっくり!!

吐く息が白く見えはじめる温度は、外の気温が約13度以下になってからが目安と言われています。

えーーーー!13度って・・・


ちなみに鼻息が白くなるのは5度前後以下との情報も・・

53年間の思い違いが解決した瞬間でした。

皆さん、寒くなると行動範囲が狭くなりがちですが、折角四季のある日本に生活しているので、秋には秋の、冬には冬の楽しみを満喫しましょうね。

おうみんでした。

#053

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?