Pixel6aへの移住メモ@初動

New gear…!受け取り引っ越しをはじめるも終わる気がしない数年ぶりのスマホ移住のメモ
データ的には整ったぽいんだけど個別のアプリのアクティベートに手こずってる途中な現状

Pixel3a→6aの乗り換え

同じくらいのお仲間今回多そうだなぁと思う
サポ終了見えてきて手頃な機種
ついでになんかイヤホンもらえるし?
最初のまつり悩んでるうちに在庫減って今の時期の到着になったんだけどまぁ旧機種元気なのでよし

到着からまず保護ガラスとカバー装着
まだ選択肢少ないからとりあえずのやつをアマポチ
ケースはバンパー縁が上がってるいつもので心理的安心感と軽さを確保
今回初めてカメラの保護ガラスも付けてみた
カバーには干渉せず問題なさそう

次いで同梱ケーブルで繋いでのデータ移行、なんとなく前回の記憶があるがSIMカード移すタイミング忘れてここは放置
あと到着までにとっ散らかってるGoogleアカウント綺麗にしたかったけど諦めた
追々やりたい
特に選ばずウィザードままコピー
オフライン環境で進めたためかアプリ移ってない??ってなったけど夜には生えてきたからよし
途中から旧機種からデザリングしてた
初動のケーブル繋ぐまでをお昼にやって終わり次第充電に以降、おやつくらいからちょこちょこ触ってみて夜に改めて作業開始した感じ

初見さんの感想

微妙にでかい、重さは想定より気にならない
ホームボタンがない??タスクキル???
Launcherがしんでる??
あとはわりとそのままかな、壁紙来てたし

→ホームボタンさんはググってすぐでてきたところ参考に解決あざます

設定→システム→ジェスチャー→システムナビゲーション→3ボタンナビゲーション に変更


まず使ってみたかった文字起こし

デフォルトで日本語文字起こしできるのみててやってみたかったやつ
しかし英語しかなくohとか表示されて笑う
これもググってアンスコとかしてたら日本語入った
まずその辺にある書類を何も考えずに読む→そこそこまともに記載されてるけと区切りが曖昧でおもしろ誤変換がある
発声をはっきりと句読点を意識して読むとかなり精度があがったのでいろいろ検証してみたいと思った
Chromeの音声認識とかいつの間にか使えるレベルに来てるしほんとすごいよなと思う

アプリ確認

こっからが本題
そのままデータコピーされてるもの、再ログインや認証が必要なもの、引き継ぎコードなどになるやつ
移行の術がなさそうなもの、の確認
とりま2端末並べてアプリ書き出していってたんだけど無駄に日本語→英語みたいなアプリがあって混乱するしパソコンスマホスマホタブレットみたいなデスク大渋滞で笑いつつ笑えないだるさ
あとこの作業ノートの行き場に悩んだのでこのnoteもまたはじまった件
読み返せる場所に記録をわかりやすく集めるの不得手すぎる
速攻必要なもの以外はまぁぼちぼち進めよう

今わかってる要対応

  • 単語登録どっかいった

  • フォトの自作フォルダが来てるのと来てないのがある

  • 電話番号認証の番号が登録と端末ずれてるものの対応(サブ回線)

  • 画面サイズ差への対応調整(ランチャー)

  • おサイフケータイめんどいな(旧端末で対応が必要なアプリの対応)

今回の機会に実施したこと

  • 引き継ぎ後割とすぐの画像系バックアップ(アカウントジプシーでデータが混乱してる、それらしいファイルコピー、見つからないものもある謎)

  • キーパスのファイル切り替え

  • noteに記録残す

はじまったばかりだけど〆る

前回からはスマホゲーが大半タブレットに引っ越したのでなくなってて変わりのように銀行とか生活系のアプリが増えてるのがだいぶ段取り違いそう
あとはやっぱ秘伝のタレ化してる過去データを如何とするや的な
イヤホンもらったのと容量余ってる(旧端末かつかつすぎた)から音楽入れたいなとも思う
ぼちぼちいこう

追記、今のところ発熱問題は出てないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?