GWのこと

都内に住んでいて、いま一番悩んでいるのがGWをどう過ごすかということ。Stay Homeはわかる。でも、それをするとどうなるのか。

都内は家の距離がとても近いので、隣近所の子ども同士は嫌でも知り合いになる。親もご近所付き合いを考えて仲良くしようと努めてきているから、このご時世にStay Homeと言われても「あの子と遊んではいけません」とは口が裂けても言えない。その子の親(つまりお隣さん)にどう受け取られるかわからないから。少なくとも、奥さんが看護師のお隣さんは私に対してもとても気を遣っているのがわかるので、間違えてもうちの子に「あの子と遊んではいけません」とは言えない。

気を遣ってくれる人はいいんだけど、中にはアホな人もいるわけで、「今日バーベキューやるんですけど一緒にどうですか?」と誘われたりする。それ、一番ダメなやつ。とにかく土日の過ごし方が悩ましくて、家族でどこかで隔離生活を送りたいというのが切実な悩み。

そこでGWですよ。

親も(いま保育園に行っている他のご近所の)子どもも、みんな休みだ。うちの子が私と外で遊んでいるとき、同じタイミングでご近所さんが子どもと出てくれば一緒に遊ぶことになる。遊ぶなというのは無理だ。そして子どもは抱き合ったり、とにかくじゃれて遊ぶ。

Stay Home 家族単位で孤立できないなら意味がないじゃん。

じゃあどうする?選択肢はいくつかある。でも、どれも決定打にはならない。なぜ?電車移動はもちろんないとすれば、車での移動になる。都内ナンバーの車で高速に乗り、そこへ行くんですか?そして、そこで引きこもって子どもが退屈しないためには、一体何を持っていけばいいですか?都内ナンバーの車で行ったら、最悪ワイドショーの餌食ですよ。「また都内ナンバーです!」みたいに。そういう報道を見ていると、行った先でそういう目で見られることはわかっている。

自宅にstayしても感染予防にはならない。かといって、他の場所に行けば「そういうのはやめろ」と言われる。どうしようかなぁ。

あと1週間あるから、何が最善なのか考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?