2023年の予想配信の自己分析と2024年の取り組み

毎年年末に予想配信の成績を振り返り分析していますが、2023年分についても分析していきたいと思います。

※全編を通して2023/12末時点の成績と分析となります。

1.2023年の振り返り

2023年は得意条件を明確にし、推奨馬の好走率を上げていくことを目標とし取り組んでいきました。
2023年の推奨馬の全成績は以下です。

また、得意条件、準得意条件としたコース別成績は以下です。

数字だけを見ると、意識した分終息するという感じで大きく上昇させられなかったという感じでした。
2023年に関しては、それまでの実績ベースに機械的に得意条件を抽出したのですが、結果論でそうなっていると思うところも一旦は実績ベースにしたところもあり、ここは2024年に改善するべきところとなります。
しかし、東京ダート1600など、もともと得意条件で更なる好成績を挙げられた条件もあり、偶然ではなく必然となる理由がある条件については今後も積極的に推奨していきたいです。

推奨馬の分析としては、昨年から大きく変わった点はなくある程度安定はしていると感じますので、そこからより吟味することで成績向上可能と考えています。

堅軸については、複勝率としては63.6%となりましたが、単複回収率はやや下げてしまいました。しかし2022年末時点でも堅軸については配信開始以降の印ベタ買いでも全券種でプラスになっていたのですが、1年経った状態でも、通算、2023年のみでもほぼ100%以上の回収率を達成しています。
配信では妙味を考え買い目を出しているので、参考とはいえ、これは今後の配信の方針において、大きな材料となると考えています。

・馬連流し

・馬単1着固定流し

・ワイド流し

・3連複1頭軸流し

・3連単1着固定流し

2023年は重賞予想が完全にブレーキとなってしまいました。重賞に関しては自信度やコースによらず予想している面もありある程度は上振れ、下振れは仕方のないところですが、前年の結果を考えると反省点の多い結果でした。それでも自信があるところで穴的中もありましたし、来年度は重賞も推奨レース候補として、期待度が高いもののみ挙げていきたいです。

消し馬について

2023年についても明確に消しとする人気馬について挙げていましたが、個のレースでどうだったという面も重要ではありますが、数字的には好走率高めとなってしまいました。
危険な人気馬を明確に消すことは馬券戦略としては、本命馬選定と並ぶ重要なものなので、来年度もより精度を挙げられるように取り組んでいきたいです。


最終レースについて

これは余談ですが、推奨馬を集計し始めた2019/10以降のレース番号別の成績が以下となり、最終レースが抜群の成績になっています。
個人的にも昔から最終で逆転みたいなことがよくあるので、多く施行されるレース条件との相性がいいのかわかりませんが、参考に挙げておきます。


2.2024年の取り組み

予想配信内容についての取り組み

2023年も結果としては試行錯誤しながらも、ある程度の結果とはなりましたが、個人的には低空飛行だったなという感想です。

堅軸推奨からのベタ買い買い目が安定していることを考えると、やはり軸馬が圏内に入ることはやはり大きなアドバンテージであると思います。

これまでは相手に関しては、本命選定に比べて精査や時間をかけていないというのが実際の所ではあったのですが、ここを強化することにより、馬券的中という意味での精度を向上させていきたいと思います。

2024年は競馬予想GPの配信については以下のような形にリニューアルします。

ほんとに買いたいレースと、面白そうだけど確度が低そうなレース、来たら勿体ないから挙げるレースなどありますが、期待度を出しある程度は示していましたが、結局のところ、レース数を稼ぐ、ベタ買いで高配当を的中させるという気持ちがどうしても影響してしまい、フォーム改造に失敗する野球選手みたいな状況になっていたなと個人的に思っています。

今年は、ほんとに買いたいレースと券種をしっかりと提示し、昨年以上に自信度の高いレースに絞り、その替わりレース単位での掘り下げを綿密にするという形で、一日単位でも十分期待値を出せるような配信を目標にしていきます。

これまででも堅軸は2レース縛りにしており、ひねり出したような推奨もあったので、1日の最小配信数は定めず、兎に角買いたいレースのみを挙げる形にします。おそらく、買わなくてもったいないというレースは間違いなく増えるのですが、推奨検討した馬や、十分買えるよなという馬が好走して、周りの方が当たっている状態を気にしないという精神力とトータルで考える気持ちが重要かなと思います。

G1レースに関しては、注目度も高いですし、なにより予想のし甲斐があるため、こちらも内容を充実させたうえで別途配信します。

新馬戦についても、2023年度も一定の成果を出せているので、2024年度は配信に組み込む予定です。


推奨レースについて


推奨レースについては、より厳選し本当に買いたいレースのみを配信する形とします。そのため、1日2レースかもしれませんし、多くのレースを挙げることもあると思います。ただし、これまでの実績から全く無いということはないと思いますので、ある程度は安定供給できるとは考えています。

また、これまでは勝負、堅軸、重賞と分けていましたが、堅軸をベースに、推奨したいレースを加える形で以下の通り推奨レースを分類します。

堅軸
2023年までと同様の観点で、推奨馬を堅軸推奨でき、馬券的妙味もあるレース

期待
馬券的妙味があり、好走率、馬券的中率が高いと考えるレース

穴狙い
好走率は低いが、推奨できる条件が揃っている狙い馬がいるレース


予想印について

予想印については、基本的に以下のイメージで付与することとします。いずれも同じ印を複数につける場合があります。〇 と▲の扱いが曖昧でしたが、〇 は馬券内率が高いと見る場合、▲はより穴の場合に使用します。

◎ 狙い馬
〇 対抗、相手本線
▲ 3番手、単穴
△ 序列を決められない場合の相手馬
消 妙味を見て消したい人気馬。今回は馬券外となると見た人気馬

買い目について

買い目指定はベタ買いでの集計となりますが、レースごとに重視したい券種や買い方を示します。
基本的に買い目は単勝、馬連、ワイド中心とし、想定されるオッズを勘案し提示します。
相手や想定オッズ次第では馬単、3連複、3連単も推奨する場合があります。

積極的に買いたい狙い馬が2頭いる場合、レースの狙い馬を2頭とする場合があります。

レース回収(500%以上を目安)が見込める想定で馬券を組んでいますが、オッズ的に難しい場合は重視したい券種に絞る、単勝のみとする、見送る等も検討ください。

予想を参考にしていただく場合は、狙い馬や馬印を参考にしていただく、
相手や3連系の1軸目、2軸目として参考にしていただく等も検討ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?