芋出し画像

🐎ゞャパンカップに向けた頭の䜜り方🐎

こんにちは
おりマ園長DXです
マむルCSは芋事なたでに藀岡康倪階手に切っお萜ずされたしたねぇ。
京郜競銬堎を静かにさせるあっぱれな階乗でした
今週はゞャパンカップ。楜しんでいきたしょう


ゞャパンカップは超総合力決定戊

ゞャパンカップは党おの胜力が求められたす。
末脚だけでもダメ。スタミナだけでもダメ。
道䞭タフな流れを远走しお尚䞔぀䞊がりも繰り出すずいったむメヌゞ。
むメヌゞずしお近いのは距離が違えど安田蚘念です。

20幎近く倉わらない傟向
① 幎内で回以䞊の銬刞倖を倖しおいる銬は来ない
② 倧穎をあけるずすれば、今幎ただ走しか走っおいない
銬

冒頭で超総合力決定戊ず蚀ったように競銬堎云々やレヌスの流れ云々で銬刞倖に倖れるような胜力倀の銬は基本的には買いにくいずいう事です。
たた、倧穎をあけおいるのは幎内の出走回数が少なく調子の良し悪しがハッキリしおいない銬ずいう事です。

ゞャパンカップが基本的に䞊䜍人気銬で決たるのはそういった偎面があるからだず思いたす。


有力どころの短評ず懞念

最終远い切り前の臚戊過皋の評䟡などを個別で曞いおいきたす

むクむノックス
äž­3週で远い切り4本予定
たず、過去最短の䞭3週でも1週前远い切りは矎浊Wできっちり䜵せ銬を消化しお、尚䞔぀6Fから終いたで時蚈を出しおきた
2・3歳時に比べお䜓質匷化は歎然
倧レコヌドの埌だけに反動が心配されるが、調教過皋から䞍安は感じない
ただ、実際はレヌスで走っおみないず分からない
それは倩皇賞・秋だけを芋おもシンボリクリス゚スJC3着然りりォッカJC3着然りアヌモンドアむ有銬9着然りず歎史が蚌明しおる
父キタサンブラックも倩皇賞・春をレコヌド賭けしお誰もが勝぀ず思った宝塚蚘念で凡走した
普通に調教が動いおいおもだ
もちろん、スペシャルりィヌクJC 1着・カンパニヌマむルCS 1着・トヌセンゞョヌダンJC2着のように次戊も結果を出す銬もいる
ただ、ひず぀蚀えるこずは先行しお螏ん匵っお競銬をしお出したレコヌドの方が反動は出やすい
むクむノックスの倩皇賞・秋は螏ん匵っおるず蚀えるのかw
 
リバティアむランド
äž­5週で远い切り本予定
秋華賞は远い切り本ずこの銬ずしおは最倚本数で乗り蟌んできた
絶察に萜ずせないずいう気抂を感じる調敎過皋だったのは確か
今回の远い切り過皋は同じ間隔のオヌクスず類䌌
オヌクスずの違いは2぀
◯最終前の日曜に時蚈を出しおいないオヌクス時は終い䌞ばした
◯週前の坂路は.秒速い远い切り
垳尻は合わせられおいるず思う
オヌクス同様に最終远い切りでしっかり远い切っおこれるのかは芁確認
秋華賞の着差が期埅倀ほど倧きくなかったこずを指摘する人もいるが、倖目を先行しお尚䞔぀3〜4コヌナヌでも倖に進路を取った安党運転での勝利。胜力に疑いようは無い。
ドゥラメンテ産駒は勢いのある内に買うのがもっずも有効なため、圓然頭たであるず思う。
懞念材料はこちらも反動がある可胜性は吊定できないこず。
陣営曰く前走は身䜓が「枛っおいた」ずのこず。
実際はプラス10キロでの出走だったが、週䞭の報道だずプラス30〜40キロあっおもおかしくないようなこずはチラチラ耳にした。
぀たり陣営からするず想定以䞊に身䜓を枛らしおの出走だったのだろう。
仮に最終远い切りも軜いずなるずこの蟺が起因しおいるこずも想定しおおきたい。
 
ドォデュヌス
äž­3週で远い切り本予定
倩皇賞・秋を走った埌の4日埌にはもう乗り出しおいるんだから、そのタフさは驚異的
タフさなら歎代 1䜍じゃないかず本気で思っおる
これだけタフであるこずやハヌツクラむ産駒であるこずを考えおも䞀回叩いた効果は倧きいず思う 肉䜓的にも粟神的にも
ただ、銬の歊噚や階手の特性を考えるず歊豊階手が乗れないずいうのはやはりマむナスず蚀わざるおえない
仮に戞厎階手ぞの階乗䟝頌が有銬蚘念ずセットならば、ある皋床戞厎さんの奜きなように乗るずいうプランもあるだろうが、おそらく有銬蚘念は歊豊階手ぞの乗り替わりが前提
厩舎的には前走の敗因も螏たえおリラックスさせながら埌方で足を溜めお盎線勝負ずいうオヌダヌになるのでしょうが、こういう乗り方は戞厎階手が1番苊手ずするずころ
歊豊階手なら埗意だけれども、実際この蟺が噛み合うかどうかが最倧の問題ずなるず思う
テン乗りで他の階手が乗るよりは戞厎階手継続の方が個人的も倧賛成だが果たしお
あず少し気になるのは銬䜓が随分倧きくなったずいうこず
マむラヌずは思わないが走りや銬䜓的には有銬蚘念の方が向いおいるような気はする
 
タむトルホルダヌ
äž­9週で远い切り8本予定
前走のオヌルカマヌ時は競争䞭止明けもあり、オヌル単走調教で「超」が付くほどの慎重な立ち䞊げだった
その状態であのメンバヌで2着なら胜力萜ちはない
ここで䞇党の状態に仕䞊げおいざ決戊ぞずいきたいずころだったが、今回もなかなか慎重な調敎過皋を螏んできおいる
語匊の無い様に蚀うず前走よりは確実に良い。
前走ず違い坂路・りッド䜵甚で 1週前はしっかり䜵せ銬を敢行。調教内容は濃い。
ただ、今幎の日経賞ず比范するずただ攻めきれおいないし、銬自䜓も動けおいない
あくたで 1週前远い切りの動きだけ芋るずの話
元来、唞るように䜵せた銬を眮きざる圓銬が远っお远っおやっず先着の圢良い
ただ䞊積みを残しおるず蚀っおいい
オヌルカマヌ〈今回〈日経賞 ず蚀うむメヌゞで良いず思う
パンサラッサの参戊がどういう圱響を䞎えるかは謎
ゞャパンカップ自䜓は東京G1実瞟のある銬の奜走歎が倚いのだが、東京実瞟のないタむプだず実はステむダヌの奜走が倚い
オりケンブルヌスリ、ゞャガヌメむル、デルタブルヌスなど
そういう意味では奜感は持おる
 
ダノンベルヌガ
äž­3週で远い切り本予定
前走は远い切り本 éŽåŽ»æœ€å€šã®ä¹—り蟌み量だった
その分、倩皇賞・秋組で1番反動があるのはこの銬かもしれない
同じ臚戊過皋の昚幎は本
坂路 1本分本数が少ない䞊に出しおいる時蚈も昚幎の方が䞊
昚幎出しおいた日曜の時蚈も無し
前走より状態が䞊ずいう可胜性は珟時点は無いず思う
珟時点11/21で出走するかも分からないずいう陣営の談だけに出走しおきおもどのみち評䟡はしにくい
ずりあえず、最終远い切りを確認したい
 
スタヌズオンアヌス
äž­3週回避で远い切り5本予定
䞀頓挫明けの分、ただ緩いずの陣営の談
ただ、倩皇賞・秋の時も思ったのだが、春より党䜓時蚈も終い時蚈もむマむチ出おいないのは気になるずころ
同じような远い切り内容は䞡脚骚折明けの秋華賞でもあった
远い切りだけで蚀えば字面内容的には絶奜調だった今幎の春には及ばず昚幎の秋くらいの状態でどうかずいうくらいだず思う
ちなみに過去20幎でも3ヶ月以䞊の䌑み明けでの奜走歎は無いので䞊んでいる字面的には色々厳しそうではある


最終远い切り前の段階では4頭しか買う銬がいないずいう結論になっおしたいたした💊
それでは明日の最終远い切りを楜しみしたしょう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか