芋出し画像

🏇競銬/マむラヌズCずフロヌラS 🏇週末の重賞に向けた頭の䜜り方

こんにちは。
おりマ園長です。
G1は䞭䌑みですが、オヌクストラむアルのフロヌラSず安田蚘念に向けたマむラヌズCがありたすので、楜しみにしたいですね。
さお、それでは週末の重賞に向けた頭の䜜り方を曞いおいきたすね。


今回の蚘事の流れはコチラ☟

  • マむラヌズC 䟋幎の傟向路盀工事埌の傟向

  • フロヌラS 乗り方ひず぀でどうにでも


マむラヌズCに向けた頭の䜜り方

・䟋幎の傟向
 䟋幎ですず開幕週ずいうこずもあり、阪神開催・京郜開催に関わらず、良銬堎なら胜力以䞊に着順を䞊げやすいのは前内組。それから自力で差しお来れるだけの末脚を持っおいる実力䞊䜍銬。ずいう圢になりたす。
 荒れるパタヌンの筆頭は、幎のような圢が兞型。

2016 マむラヌズC 

→番人気のフィ゚ロは埐々にポゞション取りを悪くしお䞀番倧倖で届かず。・・着銬は内前組で勝ち銬のクルヌガヌはむン匷襲。圓時を芚えおいたすが、メンツ的には明らかにフィ゚ロの地力は枚䞊でしたが、それでも乗りぞグる差し損ねるぞずいう感芚です。
動画で芋るのが䞀番わかりやすいず思いたすのでお時間があれば芋お䞋さい。
 おさらいで頭に入れおおきたいのは胜力以䞊に着順を䞊げやすいのは前内組。逆に危ない組の筆頭は倖目から盎線も倖を回す組。いずれも「䟋幎であれば」ずいう匷調付きでお䌝えしおおきたす。

・路盀工事埌の最初の重賞をどう芋るか
 「䟋幎であれば」ず匷調したのは路盀工事埌だからです。そもそも路盀工事は䜕をするかずいうのはペヌゞの䞀番䞋に曞いおおきたすが、簡単に我々の身近なものに䟋えるず「道路を䞋氎道から党郚䜜り盎すよ」ずいう感じです。地盀が沈たないように、氎捌けが良くなるように、ガタガタしないように。みたいな。
 では、銬刞を研究する我々ずしお、どういうむメヌゞを持っおおくべきかずいうず「芝コヌスは土ごず柔らかいぞ」ずいうむメヌゞが必芁。芝が生えおいる土は競銬で螏たれるこずで固くなりたすからね。
さらに付け加えるず掋芝のオヌバヌシヌドをしお半幎以䞊競銬が無い䞭で生長し、シャタリングや゚アレヌションずいった䜜業が加わっおいたすのでそれはフカフカで柔らかいこずでしょう。ダヌトコヌスは走っおみないずわからない。僕は。

京郜競銬堎の芝状態 JAR HP匕甚

 以䞊を頭に入れお、路盀工事埌の芝コヌスのベタヌな競銬の流れを瀺しおおくず倧䜓パタヌンです。

「階手の皆さんが様子芋スタヌトのパタヌン」
、様子芋で牜制し合い、前残りがいく぀か続く
、「前残るじゃん」ず思った階手によりペヌスが䞊がっお差しが決たる
、そうこうしおる間にコヌスが螏み固められお前・内が有利になる

「階手の皆さんが高速銬堎だず思っおいるパタヌン」
、高速銬堎だず思い、ポゞション取るが、思ったよりも差しが決たる
、「おかしいな」ずいう階手の迷いの雰囲気がレヌスにも珟れお、ペヌスが遅くなり、前が残る
、そうこうしおる間にコヌスが螏み固められお前・内が有利になる

最終的に「コヌスが螏み固められお前・内が有利になる」のは同じです。
そしお割型で今回は「階手の皆さんが様子芋スタヌトのパタヌン」でしょう。長期改修埌ですし。

では、マむラヌズCの頃に芝状態がどうなっおいるのかずいうず、それは「たったく分かりたせん」ずいうのが答え。実際の芝状態を芋お、階手の動きや博打の流れを芋お刀断するのが正しい。

芝が固くなっおきたなず感じたら、坂井瑠星階乗で積極策を取るであろうキング゚ルメスや前走前厩れの䞭で先行したシャむニヌロック。
ただただ差しが決たるなず感じたら、昚幎の富士Sハむレベル組の゜りルラッシュ。
ずいう颚に萜ち着いおいくのかなず思いたす。

面癜そうなのは土曜の午前䞭。
土曜の京郜は午前䞭の・・に芝での競走が含たれおいるずいう特殊な番組構成の䞊に、オヌプニングの第芝2000はフルゲヌト18頭が枚挙するなんずも掟手な事態に
なので、第はゎチャ぀いお差し銬の掻躍があるず、・あたりでは前残りが発生しやすいのはかなず思っお芋立おおいたすが、果たしおどうでしょうか。狙っおみたいずころです。

銬堎の話ばっかりしおマむラヌズCの話を党然しおなくおすみたせん


フロヌラSに向けた頭の䜜り方

・基本的に乗り方ひず぀でどうにでもなっおしたう重賞
春の歳牝銬限定戊、東京芝2000開幕週、そしお他頭数。誰がどう芋たっお展開ひず぀で着順がいくらでも倉わるでしょうずいう条件。
たぁ、そんな元も子もないこずを蚀っおもしょうがないので、いく぀か地味ではありたすが傟向を矅列したす。
、基本的には開幕週だから先行銬もしくは先行経隓有の銬が買いやすい
、出遅れおもリカバリヌできる倖枠の方が良い
、地力があるなら差し銬も倖枠の方が良い内で揉たれるより気持ちよく走る方が優先
、乗り方ひず぀でどうにでもなる積極的にポゞションを取る階手の方が買いやすい
、パドックは芋た方が良いここで初遠埁の銬も倚いため、パドックの時点で危ないパタヌンも倚い

こんなずころですかね。
あず月の降雚量が倚い幎は枠が来やすい芝の生長具合の問題かずいうネタもあるのですが、あんたり自信がないので心の隅にでも・・・。


長くなっおしたったので犏島牝銬Sはこ现かく曞きたせんが、僕はバットを長く持っお目䞀杯振り抜きたくなるのが犏島牝銬Sです皆さんはどうですかね。
斀量の出し入れで芋るずクリノプレミアム䞀択なんですが、枠順や犏島の傟向も芋おチャレンゞしおみたいですね。

それではたた週末にお䌚いしたしょう。
ありがずうございたした

おりマ園長

路盀工事 
競銬堎の路盀工事は、競銬堎の地盀を安定化させるための工事です。競銬堎では、銬が高速で走行するために平坊で安定した路盀が必芁です。路盀工事には、地盀改良、排氎察策、土工事、舗装工事などが含たれたす。
地盀改良は、地盀が軟匱であったり、䞍安定であったりする堎合に行われたす。䟋えば、砂地や軟匱な地盀を固めたり、地盀に深い柱状改良杭を打ち蟌んだりするこずがありたす。
排氎察策は、雚氎が路盀に浞透し、地盀の軟匱化を招くのを防ぐために行われたす。排氎路の敎備や、地䞋氎䜍の調敎などが含たれたす。
土工事は、路盀の高䜎差を均し、平坊な路面を䜜るために行われたす。路面にかかる負荷に応じお、路盀の厚さや匷床を調敎するこずもありたす。
舗装工事は、路盀にアスファルトやコンクリヌトなどの舗装材を敷き詰める䜜業です。舗装材は、耐久性や摩耗に優れおおり、銬が高速で走行しおも厩れにくいように蚭蚈されおいたす。
以䞊のように、競銬堎の路盀工事は、地盀の安定化や路盀の敎備、舗装材の敷蚭など、様々な䜜業が含たれおいたす。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか