🐎競銬🐎ノィクトリアマむルに向けた頭の䜜り方

おりマ園長です('Д')
NHKマむルCはゞャンダルマンタルの圧勝で終わりたしたね。
完党に川田階手がレヌスを掌握し、アスコリピチェヌノ×ルメヌル階手さえ倒せば勝おるずいった階乗。そしお完璧な運びでした。あっぱれ。
色々な起因があるにせよルメヌル階手らしくない匷匕な接觊もあり、埌味の悪いG1になったなず思いたす。
銬刞は掚奚した牝銬ず内枠の圢で的䞭ですが、固い圢になったので匕き分けです🎯
それでは今週のノィクトリアマむルに向けた頭の䜜り方をお話しおいきたす(・_・)

ノィクトリアマむルに向けた頭の䜜り方

①有利な戊歎過皋は぀

〇叀銬の牡銬混合重賞実瞟
たず、単玔に叀銬も含めた牡銬混合重賞で結果を出しおきた銬は牝銬限定のこの舞台に入るず1枚䞊ずいう認識で良いでしょう。特に説明の必芁もありたせんね。
今幎の該圓銬は ナミュヌル ただ1頭です。

〇12001400M実瞟
ストレむトガヌルがミッキヌクむンオヌクス・秋華賞ずショりナンパンドラ秋華賞・ゞャパンカップを子ども扱いする舞台蚭定です。
今幎もコヌス替わりで良銬堎での競走が濃厚。
高速決着スプリント胜力のある銬は芁泚意です。
ず、蚀いたいずころですが、今幎は1200どころから1400の経隓のある銬5頭しかおらず、勝ち鞍のある銬も りンブラむル ただ1頭です。
もちろん、䞊蚘ずは反察に脚の遅いレヌスで奜走しおきたタむプは苊戊必須です。

②有利な血統は偏っおいる

〇䞻流血統を買うのがベタヌ
基本的にはディヌプむンパクトずキングカメハメハでほが占めおいる。
ここにキンカメ系のロヌドカナロア・ドゥラメンテを足せばたず足りるでしょう。
これは東京芝1600ずいう根幹距離で䞻流の瞬発力が求められるからだず掚察できたす。
ですが、過去のnoteでも䜕床も蚀及しおいる通り、ディヌプ産駒が少なくなっおきたら傟向が倉わるず思われるので、その蟺は泚芖したいずころ。
今幎唯䞀のディヌプ産駒は6歳のフィアスプラむドのみです。

〇スピヌドの補完は米囜型の血
ノヌムコア、クロスコミアなど父が重厚な血統の銬に米囜型の血でスピヌドが補完されおいる銬の方が圧倒的に走りやすい傟向にありたす。
逆にコテコテの欧州型血統の銬は胜力を出しきれずに終わりやすいです。
特に高速の良銬堎だず。
その他にもシンボリクリス゚スもこの舞台に合いたす。
ただ、今幎は父米囜型は無し。母父米囜型もハヌパヌ、スタニングロヌズ、キタりむングの3頭のみでいずれも近走惚敗銬ばかりです。

🎯傟向ず今幎の出走銬の擊り合わせず目安

❶ナミュヌルは実瞟・血統的に文句なし&それ以倖の銬の戊歎が物足りない

→ 説明するたでもないですね。出走メンバヌに昚幎秋以降のナミュヌルの実瞟に叶う銬は1頭もいない。叀銬の牡銬混合重賞で実瞟を残した銬もいないメンツ。
血統もハヌビンゞャヌ✖ダむワメゞャヌ✖フレンチデピュティなら十分。
あずは䜓調次第ですが、僕の目には過去1幎で1番悪いず芋えるのですが、調教垫は自信満々でしたから、なんずも蚀えないですねw w w
普通ならナミュヌルは超玚の鉄板だず思いたすが、果たしお。

❷ルヌラヌシップ産駒が高速の東京マむルで適性が䞊がるかず蚀われるずかなり疑問。だが

→ ルヌラヌシップ産駒は基本的に枋った銬堎の方がパフォヌマンスが䞊がりたす。それは他の産駒ずの盞察的な関係性を含めおもです。代衚産駒を調べればすぐ分かるこず。
ただ、前述した通りディヌプ産駒が謳歌しおいた時代ではなくなりたすので、時代の倉わり目でルヌラヌシップ産駒が幅を効かせ始めるずいう可胜性もなくは無い。
個人的にはそれなら新皮牡銬が幅を効かせるので限りなく無いず思いたすがw
今回はマスクトディヌノァ・ドゥアむズの2頭が出走したすが、買えるならやはりレコヌド実瞟があり、母系がビハむンドザマスクのマスクトディヌノァの方でしょう。
ドゥアむズだず母系も重過ぎるず思いたす。

❞速力のある血統もいなければ、スプリント実瞟のある銬もいない今幎のメンバヌで䞀発があるなら

→ りンブラむル、フィアスプラむド、フィヌルシンパシヌの3頭を挙げたす。

りンブラむルは、前走奜走銬で父ロヌドカナロアずいう匷みの1点掚し。それだけでも今幎のメンバヌならアリだず思いたす。

フィアスプラむドは、父ディヌプむンパクトに母系が短距離王囜ゎドルフィンの系統。掻躍の目立぀兄匟銬に䞭距離銬が倚いが、本銬は若い頃からかなり力んで走る銬だったため、短距離寄りに適性が振れおいるず思いたす。

フィヌルシンパシヌは、父が欧州型ダンチヒ系に母父がダンスむンザダヌク✖フォヌティナむヌ。速い流れの東京マむルが向くダンスむンザダヌク産駒はひず昔前はよく芋た光景。母母父のフォヌティナむナヌも良い軜さだなず思いたす。

実際に血統だけで1番良いのはキンカメ✖クロフネのスタニングロヌズでしょう。でもこの銬は戊瞟が脚が遅い銬のそれ。倧阪杯で蚀及したハヌパヌず胜力の方向性は䞀緒ですね。人気薄なら買っおもいいず思いたすが。

❹内枠を匕くか倖枠から先行するかの2択

→ おそらく枠順が1番重芁でしょう。
戊瞟的にはナミュヌル以倖はどんぐりの背比べでしょうから、いかにBコヌス代わりで有利な枠ず戊術の組み合わせが出来るかになるかだず思いたす。
特に倖枠の差し銬はかなり割匕だず思いたす。

以䞊。ありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか