🐎競馬🐎NHKマイルCに向けた頭の作り方

こんにちは😃
おウマ園長デラックスです🐎
みなさんゴールデンウィーク楽しんでいらっしゃいますか?🎪
わたしは首のギックリを発症し、いまベッドで横になりながらスマホで記事を書いている状態です🫠シンジャウヨ
そんなわけなので今週の週末の重賞に向けた頭の作り方はショートバージョンでお送りします😅

1、作ってきた差し脚が活きる舞台
2、どの前哨戦を上に見るか
3、雨天時の東京芝は馬場監視要注意警報発令


1、作ってきた差し脚が活きる舞台
3歳限定で舞台が東京マイルということで基本的には末脚を武器とする馬が活躍しやすい傾向があります。そして、ここに辿り着く臨戦過程として素質を磨いてきていることも重要かと思います。
好走の目安は大まかにいうとこれ👇
⭐️デビューから上がり1〜2位での馬券内を複数回記録していること⭐️

出走回数にもよりますが、ほぼ3回以上記録していることが多いです。
これはどんな組み合わせのレースに入っても突出した末脚を繰り出していることの証明だからでしょう。
また、前走G1組は、前走の上がり順位はあまり関係ないことが多いです。
これはG1ということでポジションを取りに行き、自分の得意な形にならないことが多かったり、単純に自分より能力の高い馬がいたりすることが要因だと考えられます。

2、どの前哨戦を上に見るか
私の見立てとしてはニュージランドT・クイーンCが上位と見ています。

簡単に見立ての根拠を書くと
ニュージーランドT⤴︎
→ 朝日杯のレースレベルは疑問とはいえ、2歳王者ドルチェモアが掲示板外になるレベルだったこと
クイーンC⤴︎
→ 1・2着馬が桜花賞4・5着とある程度のレベルが証明されていること

それ以外のレースは
アーリントンCは、重馬場・ハイペースにも関わらず、上位勢に着差がつかなかったことはレベル的な問題を表していると思いますし、勝ち馬のオオバンブルマイに関してもこの馬が伸びていると言うよりも前が止まったことが好走の最大要因であると思います。
皐月賞・桜花賞・ファルコンSはレース云々よりもそれまでの各馬のレースぶりがNHKマイルCに合うかを考えた方が間違わないと思います。

3、雨天時の東京芝は馬場監視注意報発令
土日の東京競馬場は雨予報です。
いつもの開催でも東京芝は特に雨によるトラックバイアスが出やすいですが、今開催は初日に極端な外差し馬場になっていたように雨の影響で偏った馬場になる可能性があります。
NHKマイルCは「レース前〜レース中にかけて雨が降っていたら外枠から1頭は馬券になる」が基本です。
これを前提に雨が止んだら内が良くなりそうという考えを持っていたいですね。
いずれにせよ馬場を監視しましょう。
Twitterでも速報を流します。

以上、首が痛くてもう限界のおウマ園長でした😭

おウマ園長デラックス











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?