見出し画像

☆競馬☆大阪杯に向けて~土曜の芝状態~

こんにちは。
神様系バラエティ競馬研究家のおウマ園長です。

土曜の開催が終わりました。
さっそく阪神芝状態のインプレッションを書いていきます。

印象としては、前内有利は間違いないが 差し馬が1頭は来る だろうという感じ。全体的に有力どころの騎手はある程度前目でといった意識も見えましたので、その影響もあると思います。そして、これは明日も続くと思います。
6Rの4歳上1勝クラス芝2000は、1:59:00。前59.6、後58.6の締まった流れで、上がりは35秒台後半。1番人気、2番人気の馬が先頭・2番手でそのままゴール。3着が外目を回った5番人気ラウルピドウ。
時計だけ見れば大阪杯では1:58:00を切ってもなんら不思議ないと思います。
普通に考えて前半5Fを59秒フラットで行けば、まず前が残るでしょう。それは間違いない。でも、そんなこと騎手のみなさんは百も承知なわけですので、必然的にポジション争いが熾烈になるのは明白。
博打的には1頭は差し馬を入れておくのが吉と見ますし、逆に前目の穴馬を狙うのはNGな流れに見えます。
いやあ、楽しいですねw

ちなみに関東馬が不振みたいな煽り記事をよく見かけますが、博打的にいうと来るパターンですので、要注意。(先週の高松宮記念の内枠推奨煽りと同じ)
関東馬×関西騎手×遠征経験済みのパターンは上記の煽りを気にする必要なし。
関東馬×関東騎手だけを引き続き、低評価でOK。

おウマ園長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?