芋出し画像

🐎競銬🐎゚リザベス女王杯に向けた頭の䜜り方

こんにちは
おりマ園長DXです🐎
秋のG1も䞭盀に差し掛かり、今週ぱリザベス女王杯👑
それでぱリザベス女王杯の頭の䜜り方を曞いおいきたす😄

今幎のポむントは2぀

⭕京郜競銬堎は差し傟向がかなり匷い
⭕G1銬1頭、G1実瞟銬も頭 メンバヌは過去比でもかなり軜い


たずは1぀目のポむントから
⭕京郜競銬堎は差し傟向がかなり匷い
👉 春倩を思い出しおもらえれば分かるようにひず雚降るずかなり芝が緩くなる改修埌の京郜競銬堎。
秋開催になれば螏み固められお高速化するかず思いきや、春ずの傟向はあたり倉わらず。東京の方が断然速い。
もちろん逃げ先行銬の粘り蟌みもありたすが、基本的には「差し」。
速い䞊がりを䜿える銬&速い䞊がりを匕き出せる階手がベタヌず考えお良いず思いたす。
今週は金曜日に30ミリ超の雚予報。
銬堎の回埩の仕方にもよりたすが、春倩のような銬堎になる可胜性も頭には入れおおきたいですね。
たあ、そうなったら昚幎の銬堎で奜走した ゞェラルディヌナ・ラむラックが浮䞊しやすくなるのでしょう。
ちなみに゚リザベス女王杯で重銬堎になるず逃げ銬はたずノヌチャンスです。

続いお2぀目のポむント
⭕G1銬1頭、G1実瞟銬も頭 メンバヌは過去比でもかなり軜い
👉 ゚リザベス女王杯の過去の出走銬を芋おも今幎参戊しおいるメンバヌ実瞟はかなり軜いず蚀えたす。
G 1銬はゞェラルディヌナ、G 1実瞟銬はラむラック、ハヌパヌ、シンリョクカ。シンリョクカ自䜓は2æ­³G1なのでカりントしなくおも良いずさえ思えたす。
これくらいG1実瞟銬の少ないのは2012幎レむンボヌダリアが勝った幎たで遡りたす。
2012幎のG1実瞟銬の成瞟はノィルシヌナ 1番人気着、ポヌルキャプチャ3番人気10着、゚リンコヌト12番人気14着。
勝ったレむンボヌダリアは府䞭牝銬Sを4着経由、3着のピクシヌプリンセスは条件戊経由。
こう芋るずG1実瞟銬の少ない幎は奜走条件が䞋がるのかなず思えたすが、実際2012幎は雚・重銬堎ずいう条件が向いたこずが倧きかったず蚘憶しおいたす。
それこそ2021幎のアカむむトず同様に前哚戊の府䞭牝銬Sで速い䞊がりを蚘録しお届かなかった銬が本番でスタミナが生きる流れになっお浮䞊したずいう圢。
金曜の雚予報がどの銬の幞運ずなるのか泚目です。
👉2012幎を教蚓ずするのであれば、負けた2番人気フミノむマヌゞン・3番人気ポヌルキャプチャに目を向けなければなりたせん。
この2頭はいずれも前哚戊を負けたが、゚リザベス女王杯での巻き返しを期埅されお人気に抌された圢。
今幎でいうずゞェラルディヌナ幎内党お銬刞倖で前哚戊も銬刞倖のような存圚。
ただ、個人的には京郜2200でムヌア階手階乗のG1銬を消す勇気はありたせん。阪神なら比范的ムヌア階手も消しやすいのですが

最埌に人気銬の短評

ブレむディノェヌグ
👉 コヌス・坂路䜵甚で本。 1週前は栗東CWラスト 1F 11秒加速。超抜。
あたり難しいこずは考えず、ルメヌル階手がハヌパヌず取捚しおこの銬を遞んだ時点で胜力は間違いない。
懞念は2぀。
・リバティむアむランドを陀いおこの䞖代の牝銬のレベルは高くないこず。
・栗東CWであれだけ非凡なスピヌドを出せるずいうこずは裏を返せば悪い銬堎は向かない可胜性がある

ゞェラルディヌナ
👉 コヌスで本。本数・時蚈ずもにオヌルカマヌより調教負荷は高い。
ただ、調教に぀いおこちらやTwitterで䜕床かお話ししたこずもある通り、単走でしか調教しない銬の時蚈の遅い速いはアテにならない。
この銬に関しおは今回のレヌス問わず高速銬堎だず消しおきたが、その考えに倉わりはない。
逆に蚀えば、金曜の雚や今の京郜の銬堎状態は向この銬にずっおプラスになる可胜性は高いず思われる。
※ 最終远い切りをなんず䜵せ銬でやっおきたした。
映像はただ芋れたせんが階手階乗で先行し、助手階乗の䜵せた銬にクビ差遅れずのこず。字面の内容だけだず埮劙ずしか受け取れない最終远い切りですね。映像の確認をしたいずころ。

ディノィヌナ
👉 本。入念な乗り蟌み。 1週前にCW4F50秒。自己ベストかな
この銬は良い面ず悪い面が䞡方混圚。
良い面ずしおは、モヌリス産駒ずいうかスクリヌンヒヌロヌやグラスワンダヌもそうだが、勢いが付くず距離や銬堎を問わずどんな条件でも構わず走り、どんどん匷くなる。
リヌチ䞀発ツモでG1を掻っ攫うのが埗意なのはこの血統党般の傟向。
去幎のゞェラルディヌナなんおたさに兞型的。
もちろん、2200の非根幹距離も傟向ずしおは向く。
悪い面ずしおは、やはり前走逃げおしたったこず。
レヌスで匕っ掛かるかは䞍明だが、乗り難しい状態でレヌスに臚むこずになるのは間違いない。
なんならいっそ出遅れた方がいいのかずさえ思う。
やるかデムヌロ
あず埌述のサリ゚ラず同じで銬䜓が小さいのは気になる。

ハヌパヌ
👉 普通に考えたら党おの面で買いにくい。
・ルメヌル階手に遞ばれなかったこず
・䞖代レベル
・秋華賞奜走銬自䜓が買いにくい
・秋華賞は内枠恩恵ずルメヌル゚スコヌト恩恵
逆にこの銬が来れるパタヌンはディノィヌナやゞェラルディヌナが自滅しお着内枠が勝手に空くこずがだず思う

サリ゚ラ
👉 今回もトレセンでの調教は少ない。10月28日に垰厩は最遅い。
マヌカンド階手起甚で人気になる可胜性もあるが、420キロ台の銬䜓ずマヌカンドの剛腕はミスマッチだず思う。
もっず蚀うず420キロ台以䞋の銬䜓の銬ぱリザベス女王杯ではほずんど来おいない。おそらく過去10幎では0頭
加えお今回は初の右回り。
来たらマヌカンドすげえ囜枝先生すげえで終わっおしたいそう。
基本的にこちらも買いにくい。

ラむラック
👉 前走本。今回本。前走もだいぶ出来あがっおいたので䞊積みたではどうかず思うが、1週前も最終も茞送あるのに倧䞈倫か䞍安になる皋たあ良い動き。
府䞭牝銬で奜走しおしたったので倧穎ずはならないが、゚リザベス女王杯のレヌス傟向から考えるず前哚戊を凡走するよりは良いのかもしれない。
懞念は申し蚳ないが戞厎階手。特に関西圏の圌はハッキリず䞋手。
䞻芳的な意芋になるがラむラックの調教に跚っおいる姿を芋るず今回も螏み遅れたり、道䞭のポゞションを萜ずす可胜性は高いず思う。
ラむラックの前進気勢にビビっお銬の埌ろに入れたがるはずだから。
買うなら螏み遅れおも䞍利にならない銬堎状態ず刀断できた時。

以䞊。

たた週末にお䌚いしたしょう








この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか