老婆心で言ってるんだけどね


アルバイトをしなければと思い、早朝に求人サイトで応募をした。先ほど、採用担当の方からメッセージが届いた。


はじめまして(中略)
面接の日時をご相談したいので、お手数ですがお電話を頂いても宜しいでしょうか?お時間はいつでも大丈夫です。よろしくお願い致します。


ちなみに、私が応募したのはいちご農家を手伝うアルバイトだ。というのも、私は些細なことですぐ心がズタズタになってしまうため、のどかな場所で心の落ち着く仕事がしたかった。


だから、メッセージが届いた時、心躍らずにはいられなかった。これから、私といちごのハッピーライフが始まる。


いちご♪いちご♪


思わずそう口ずさむ。二十一年、これほど無邪気に笑ったことがあっただろうか。いちご♪いちご♪あー楽し♪すぐに電話かけよ♪



プルルルル



「もしもし」

「あ、アルバイトで応募した増山です」

「あ〜こんにちは〜!」


女性の声だ。何となく男性が出ると思っていたので、少し驚く。


「早速だけど、質問してもいい〜?」

「大丈夫です」

「週にどのくらい入れそう?」

「週4くらいは入れると思います」

「あ〜」


私はかなり暇だし、勤務先もそこまで遠くなかったので、週4で入れるというのは事実だった。ただ、彼女の「あ〜」という歯切れの悪さが気になった。


「実はね〜」

「はい」

「うち女性しかいないんだよね」


暗雲立ち込める。


いちご♪いちご♪


「なるほど」

「いや、だから男性はちょっと、というわけではなくてね」

「はい」

「でも居心地の良い場所にはならないと思うんだよね」

「はあ」


悪い流れ、のような気がする。


いちご♪いちご♪


「今まで男性が働いてたこともないし」

「はい」

「女性二十人の中に男性一人っていうのはねえ」

「なるほど」


いちご♪いちご♪


「いや、どうしてもって言うなら面接はしますけどね」

「はい」

「ただ居心地は良くないだろうなあって、ね」

「はい」

「老婆心でこう言ってるんですけどね」

「はい」


いちご♪いちご♪


「まだお若いですから、他にいっぱい働く場所はあると思うんですよ」

「はい」

「分かって欲しいのはね」

「はい」

「男女を差別するってわけじゃないんですよ」

「はい」



「ほら、」


「男女雇用機会均等法」


「というのがありますから」




男女雇用機会均等法。



いちご♪いちご♪




男女


いちご♪


雇用


いちご♪


機会


いちご♪


均等


いちご♪



いちご♪




いちごが好き!のどかな場所でいちごの収穫を手伝いたい!


「男女雇用機会均等法」


男女雇用機会均等法...?



いちご♪いちご♪



週4で働けます!勤務地も近いです!自転車で通勤します!


「男女雇用機会均等法」


男女雇用機会均等法...?


いちご♪いちご♪



でも!私はいちごが好きですし!お力になれると思います!


「老婆心で言ってるんだけどね」


えっ...何を?


「男女雇用機会均等法」


男女雇用機会均等法...?


いちご♪いちご♪


「男女を差別するってわけじゃないんだけどね」


だけど、何ですか...?


「老婆心で言ってるんだけどね」


だけど、何ですか...?


「まだお若いから、他にもいっぱい働ける場所があると思うんだけどね」


だけど、何ですか...?


「男女雇用機会均等法」


男女雇用機会均等法...?


男女雇用機会均等法♪男女雇用機会均等法♪


「男女雇用機会均等法」

男女雇用機会均等法

「老婆心で言っているんだけどね」

はい

「居心地の良い場所にはならないと思うんだよね」

はい

「男女雇用機会均等法」

男女雇用機会均等法



...



アルバイトをしなければと思い、しなければと思ったけれども、求人サイトで応募することはなかった。


というのも、私は些細なことですぐ心がズタズタになってしまうので、家にいるのが一番だからだ。


これから、私と男女雇用機会均等法のハッピーライフが始まる。


男女雇用機会均等法♪男女雇用機会均等法♪


思わずそう口ずさむ。




「老婆心で言っているんだけどね」




いちご?いちご?



(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?