結論から話させる装置


GWのある日、警察官をしている友人から電話が来た。「久しぶり。バーベキューをするんだけど、お前も来るよな? ということで、もうお前の家に向かってます。食材は買っておいたから。宜しく。」 ピッ







パトカーで向かってる?

意思表明のターンが与えられなかったけど、これは連行? 俺のこと、友達として誘ってくれてる? 大丈夫? 俺の家のこと「家」というより「家宅」と思ってない?


不安は募るばかりだが、ひとまず準備をすることにした。何を持っていこう。お金はどのくらい必要だろうか。食材はもう買ってあるらしいけど。食材は買ってある。買ってある?





肉 野菜を積んだパトカーで向かってる?

大丈夫? 職権濫用とか、もはやそういう段階にないけど。警察官になって二年、だったよね。公私混同をきわめた二年だった?もう引き返せないところまで来てるけど。




ピンポーンピンポンピンポン


もう着いたのか


おーいガンガンガンガンガン


え?


ガンガンガンガン開けてー


令状取られてる?


ガンガンガンガンガン


令状取ってないと出来ないことしてるけど


ガンガンガン



ガチャ


「パトカーで来た?」


「何言ってんの?」


...


マツダ CX-5に乗ってバーベキュー場に向かうと、既に友人たちが火を起こしていた。ぼーっと火を見ていると、また別の友人が恋人と一緒にやって来た。


彼女と会うのは初めてだったが、友人からこんな話を聞いていた。友人が彼女のいる場でエピソードトークを披露しようとしたことがあったらしい。オチで笑わせるために、段々と話を盛り上げていこう。友人はそう考えていたに違いない。


しかし、彼が話をしている最中に彼女がそれを遮った。そして、こう言ったそうだ。「結論から言ってもらえる?」


これは、恐ろしいことだ。結論から始めて、面白くなる話などある訳がない。あまりにも配慮に欠けている。友人は肝を冷やしただろう。


その話を聞いていただけに、私は戦慄した。彼女と同じ場にいることが、何を意味するかを悟った。すなわち私は、今日常に、結論から話し続けなければならない。結論から話させる装置が働くからである。



バーベキューが始まった。



肉が焼けたので、みんなに報告をする。


「結論から言うと、肉が焼けてます」


ありがとう、と言われる。タレがなくな〜い?みたいな話になる。


「結論から言うと、買ってきます」


タレを買って帰ると、友人の恋人が皮膚科の話をしていた。そこは、私が通っているのと同じ皮膚科だった。


「結論から言うと、同じ皮膚科です」


冷静に考えると、この結論は下さなくても良かっただろう。気持ち悪いからだ。なかなか遠くにある皮膚科だったので、思わず口走ってしまった。


そういえばと思って、肉を見る。あ、やってしまった。


「結論から言うと、かなり焦げてます」


え? みたいになる


「結論から言うと、俺が盛り上がりすぎました」


...


おうかさんは学生なの?と聞かれる。


「結論から言うと、そうです」


理系?


「結論から言うと、文系です」


へえ〜


将来何になりたいとかあるの?


「結論から言うと」







結論から言うと、何だ?


結論が言えない。結論が出ていない。まずい、結論を出さなくては。肉が焦げる。焦げてゆく。ついに、焦げた。




ああ、そうか。火にかかった肉は焦げていくのみ。私もまた同様である。私はまだ、自分の将来に関する結論を持っていない。じき二十二歳になる。そろそろ真剣に将来を見据えるべきだと、そういうことか。




結果として、彼女は結論から言わない私に対して怒らなかった。それどころか、私に将来に関する示唆まで与えてくれた。




彼女は、やさしく微笑んだ。肉は焦げていて、結論は出せていない。にも関わらず、微笑んだのだ。私は光に包まれる心地がした。



ああ、暖かい


結論なんてもう、どうだっていい


私は、とんでもない思い違いをしていたようだ


ああ



その時、警察官の友人が私の肩を何度も叩いた。おいおいおいおい肉焦げてんだけどガンガンガンガンガンガン 令状取られてる?



令状取ってないと出来ないことしてるけど



(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?