見出し画像

やっぱり(日記)


こんにちは。今日もただの日記です。(笑)


今日もちょっと日記です。


本日も、カウンセリングをやらせて頂いたんですが・・・



腕が落ちてる部分と、全く落ちてない(むしろ絶好調)の部分が。




落ちてた部分は、『療法』の部分。

イメージワークとか全然やってねえ、って
カウンセリング後の雑談でしゃべっててきづいた。(笑)


これが分かった後、どうすればよかったっけ?

って状態になった上に後で気付くのは、さすがに腕が落ちてないとは口が裂けても言えない。←

その後の雑談で『あ、あれはこうだった』『あ、あれはこう聞けばよかった』って色々と思い出したから、完全に忘れているわけではななそうだ。

(ここではこれ、は思い出したから、次はイケるはずだ・・・!)




絶好調だった部分は『分析』。


どこに傷があるのか、何の傷が疼いているのか、どういう心の癖を持っているのか、心の傷なのか単なる常識の違いでのすれ違いなのか・・・そのロジックならどういう行動をとってみるのが良いのか、そういうロジック的な因数分解の部分は絶好調だった。




これ以降も、この調子ならなんとか戻りそうな感じだな。



ただ、方向性はやっぱりカウンセリングじゃなくて、相談の方が良いのかな、と思っている。

自分の持っている知識を、目の前の人が使いやすいものをチョイスして加工して渡す。

これが、すごーーーーく楽しい。



目の前の人が何をやれば最適なのか?
楽になれるのか?

最適化が好きだし得意だし好きだからやろうかなあ。

という方向性は出て来た。



で、知識量だけはクソ多い。

パートナーシップ系や男女差の話は中学生の頃から本読みまくってたし、そこに自己分析やら個性やら占いの話を知る事によって『こういう個性の人がいる』っていうのは得意of得意。

チョイスし放題状態だから、目の前の人が困ってる相手の行動に対しての対策も立て放題(・∀・)

知らないから愛されてないとか嫌われてるとか勘違いするし、相手にとって嫌な事を愛情表現としてやっちゃってる場合もあって、その場合は対策知るだけであっさり解決する事も結構ある。

もちろん、その中で心理療法を試してみた方が良い場合は試すし、ただただ話を聞くのは私は苦手だから他の人に投げたりも出来る。



よし、その方向性でいこう。

まずはカウンセリングからだー。
療法は、多分イケる。

頑張ろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?