見出し画像

どうせ、という言葉で、「よりよく」を諦めてしまう。


先日、Twitterでのやりとりで、うーん、と唸る事があった。

自分が描いたツイートについたリプライの意図が、測れなかったのだ。

自分のツイートが悪かったのか、とも思ったのだが、たった2行しかない文章の中にあるキーワードのいくつかを無視した内容で、「ただ言いたかっただけ」なような気がした。

当たり障りのないお返事をさせて頂いたのだが、それが間違っていたのかもしれないが、さらにずれたままのお返事が来て、少し反応にこまってしまったのだ。



Facebookで誰かこのリプライの意図、どう書けば誤解が無かったのか、どう返信すればよかったのか、という事を相談してみましたが、まだ返事はありません。

が、今までは「どうなんだろう?」と思っても些細な事すぎて相談してこなかったのに、相談が出来た事自体が、自分にとって進歩だなと思っていたりします。


相談出来たという事は、帰って来た返答にたいして、出来るかもしれない。と思っている証拠だから。



相談しないという事は、相手が迷惑であろう、と気を遣うと同時に、「どうせ自分には出来ない事しか返答が返ってこないだろう」というあきらめがあった。



どうせ自分には、他人とうまくいかせる事が出来ない。
こんな些細な事、自分でなんとかするべきなのに、出来ないんだから。
みんなにも1つや2つあるんだから、私にだってあったって良いじゃないか。
正解を求めても仕方ない。失敗したっていい。

そんな、一見前向きに見えて、諦める為の言い訳。


言い訳はいいんだよ。
でも、本当にそれで諦められたら、悩まない。引きずらない。
諦められないから、頭をぐるぐる悩ませる。
だって、よりよい関係を作りたいじゃないか。
でも、わからないものはわからないじゃないか。



それならさっさと相談してしまえ。
そう思って書いた相談でした。
ツイッターの内容とか、相談した文章がつたなくて恥ずかしいなとは思いつつ。
それでも、他の人はどうするのか、が知りたいと思って書けた自分がちょっとエライと思えました。(自画自賛大事)






これを見て下さっている方にも、是非相談出来る場所を作って欲しいなと思います。


Facebook等のSNSでも良いし、コミュニティでも良いし、友達や親兄弟だっていい。些細な事でも、迷惑かけるかも、という心配は横に一度置いておいて、話してみて下さい。
力になってくれる人がいるかもしれないし、いないかもしれない。
だけど、話す事によって「状況を変えられる自分を信じる」という自信に繋がるかもしれません。




もし、夫婦の些細な事だから相談するのもな?でも話してみたい気もする。
悩みは軽いけど、相手がどう考えているのか知りたい気もする。
悩みが軽いうちに相談して問題を大きくしたくない。
そんな時は、相談先に私の事も思い出してもらえると嬉しいです。

パートナーシップ関係だけは大得意です。
DVや浮気等の大きな問題でなければ、対応できるかと思います。

Twitterで「5月4日のnoteを見た」とDM下さりましたら、2022年5月15日まで、1回にかぎり、無料でZOOM等でお話をお伺いします(コッソリ募集)

↓Twitterのアカウントはコチラ
(2) ayuko◆心理学好き(@oujuouju1)さん / Twitter



※多分またやるので焦らなくても大丈夫ですが、お早目の相談の方が軽くなるのも早いかと思われます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?