見出し画像

人の言うことを素直に聞けずに困っている人へ



おはようございます。ayukoです。
今日は少し、夫婦関係とはちょっと離れた記事を。
(でも、夫婦関係でこうなってる人もいるんじゃないかな?)



このタイトルを読んでこれを見ているという事は
あなたは、ヒトのいう事聞けない人ですね???





今日は、スジガネ入りで言う事聞けないタイプの人に言いたい。
小さい頃からとにかくいう事聞けなくて困ってる人。
言う事聞けない自分を責めてる人。


そういうヒトに聞きたい。



あなた、本当に人のいうこと聞けないの?
ほんとに?????
本当に人生で人の言うこと聞けなかった事なかったの????



っていう。


言うこと聞けた状況も絶対あるはずなんです。
それを思い出してみて下さい。

あるはず!!(断言)

じゃあ、言うこと聞けた状況と聞けなかった状況、何が違う???
その差を書き出してみてください。





・・・・。

そう。

あなたは、そういう状況であれば、聞ける人なんですよ。









私の場合の定義、ですが。


私が考えた事を全て『反論』『口ごたえ』『メンドクサイ』『意味が分からない』と、頭に入れる事を最初から拒否されると、聞けないんですね。



で、それが悪いってずっと思ってて、聞こう聞こうと頑張ってたんですが



最後までちゃんと聞いてくれる人の話は、聞くんですよね。
私、ラクなんですよね。最後まで聞いてくれる人の言う事聞くのは。

最初から頭に入れる気が無いんじゃなくて
最初から言うまでも無く頭に入っている人の言う事も聞きます。



言う事を聞けない!と悩むより

自分が言う事を聞ける人はこういう人、と定義して、探して、聞いた方が楽ですし、最近はそれで悩む事が無くなりました。






私の場合はこんな感じでしたが、

他に考えられるのは



・聞いてるけど相手の求めるハードルが高すぎる
・聞いてるけど自分がハードルを上げ過ぎてしまう
・納得いくまで議論したい
・体調によって変わる
・そもそも意味がわかっていない、ずれてしまう
・いう事聞くのが屈辱
・いう事聞きたくない人ばかりに聞きに行ってしまう
・そもそも聞いてるのに『聞けないんだから!』と言われてしまう


等々が考えられます。


原因が分かれば、対処のしようもあります。



人から学べない、というのは、やはりシンドイと思うんですよ。

本来学べないから学べる姿勢を『一個ずつ作りあげる』というより、
本来学べるのにも関わらず学べない理由を『学べる理由に変える』。

そちらの考え方の方が、悩みは少なくなると思います。



『パートナーの言う事聞こうとしても聞けない』
『パートナーの言っている事にすぐ反発してしまう』

そんなお悩みがある方はコチラへどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?