マガジンのカバー画像

毒親トラブルと中年引きこもり

191
1971.4に出生してから失業中の現在に至る毒親トラブル及び、関連する分析・考察をまとめました。一人でも多くの方が毒親が原因による問題を共有できれば有り難いです。
運営しているクリエイター

#日記

精神科任意入院禁止を命じる主治医

任意入院の件で主治医に相談をしたら、 今日の臨時診察で「業務妨害で他院に転院しろ」と言わ…

パイロット製品で描いた月食

挨拶をしないという理由でかなり注意を受けたことがある私が、実母に自分から挨拶ができる様になったと褒められた。挨拶をされると嬉しかったものの、言葉が出ずに出来なかったことで責められたことは事実であり、精神的に負担になるという理由でしなかったことに対して傷付けたことを認めている。

家にいる時の怒ってばかりの実父の笑顔で写っている写真をデイサービスのスタッフから渡された。私同様、毒家族から離れると備え付けのお風呂で気持ちよく入って、普段のしがらみから解放された様子であることを見受けられたが、私も早く、再び家族とは無縁のコミュニケーションできればなぁ。

最近、家族にお金の話をされると嫌気がする。それは20年前の友人同士の旅行の打ち合わせで私が何か提案すると、親友がお金というワードを使って反論されたことが大きい。便乗して質が悪くても雰囲気が楽しければいいという発言の意味がよく沁みており、今はそうであっても何とかなると思っている。

今朝は実父のデイケアの日であり、お迎えの時間に間に合わなくなると慌てだした実母が私のミスをあげつらって怒り狂った挙句、目の前で食器を割られ、私のせいにされた。この件についても100番通報したのと同様、弱者を無視したことに腹ただしくなるのは正当だろうか?

今日の精神科の通院で、現在も含めた過去20年間の障害=症状を主治医に話したら、一時期を除けば軽症であると告げられ、実姉が手続をしようとしている障害年金及び障害者手帳の認定できない。それは一見弱々しく見えても、就労を除けば生活障害は全くなく、精神的自立ができているとのこと。

実父がお世話になっているデイケアの私より若い責任者が私の下の名前が同じ読みであることを受け、送迎の度に友達になった感覚で喜んでいた。以前から実母に送迎に使う車種をチェックしろと言われてやっただけで、制止されたことが引き金になったことから、影が薄い私を気にかけてくれたみたいだ。

私の承諾なしで障害年金の手続きを秘密裏で行動をしている実姉に不信感を持つ。原因は、私の承諾なしで委任状を不本意な形で書かされることから始まり、日本年金機構に則った規則を時系列で追っても不能なので市役所に出向いた。事務手続きは正当であるが、そうなったら反撃して取り下げるしかない。

実姉宛に提出する委任状詳細を実母の指示通りに時系列にまとめたら、後出しされた形で大幅な変更を求められ、自分の思いを無視された。現役で実務に精通している実姉曰く、記入様式が違うと言わんばかりで、在職23年間にそのような仕事をしていなかった為による無知であるいうことを思い知らされた。

急に実姉から年金を65歳以前に受給可能させる為の委任状を書けと言われた。精神疾患を患っている為に早く障害年金の受給しろという意味に捉えがちだが、実際は市役所ではなく、千代田区の年金事務所に出向かうと、障害者扱いされずに実の家族名義の委任状を作成すれば早く受給可能とのこと。

最近の実母は、私の何気ない発言で気に障ると、実父が死にそうだから「主役」にさせてやれという言葉に棘が刺さる。生まれて半世紀が経っても子供らしいことができなかったことに対して恨んでいる状態でも、譲歩する筋合いがない。だったら無関心でいた方が自分らしく生きられると思う。

今日は実父の処方薬と血糖測定器の部品詰めに追われた。こんな手作業は退職してから6年ぶりであり、在職中に得たスキルを活かしてやったら1時間以内に出来、精神が安定出来た。実姉をはじめとした良いこと取りをする連中が嫌がるが、何にするにしてもそういう下準備が出来ないと成り立たない。

今日はジム休館日と豪雨で外に出れず、ポイ活をせずに刺繍糸の整理に費やした。久しぶりに個室で糸巻きしても絡まりやすいことがイラつくということが課題であったが、意外と簡単にできた。それは、実母の生活の為のポイ活を病んだままでするのをやめてほしいという言葉に救われたから。