マガジンのカバー画像

100文字ドラマ案•短文集

96
テレビ東京様からのお題企画で執筆したものをまとめました。因みに後日関連したものを続編で執筆する為のネタ帳と思っていただければ結構です。
運営しているクリエイター

#労働問題

前職でただ仕事をすればいいものではないと正社員に吐き捨てられて生きづらかったということを執筆したことを思い出した。非正規社員だった私は特有の何も考えずに仕事をこなしてしたことに対する非難というか、嫉妬であることを知った。彼らと同じ姿勢で仕事をしていたとはいえ、同値圧力に等しい。

以前まで通院していた病院が閉院した関係で転院先の病院の事務方と医師の連携が取れていないことに対し、真っ先にダメダメと見做した。普通は同じ会社=建物にいる者同士が仕事等の情報のやり取りを共有すべきだ。それに呆れた私は前職で同様な思いをしたからこそ言えたものだ。

100文字ドラマ〜ブラック企業に耐えられた社員との会話〜

学生時代の友人達と再会し、食事した時の話。 友人の殆どはブラックな職場で短期間で職を転々…

100文字ドラマ〜コンパニオン養成所〜

学校を卒業して大企業に就職した。 最初に課せられた仕事は電話対応とお茶汲み。 それをクリ…

100文字ドラマ〜成長したい心を持った失業者〜

ある日の職業訓練の教室での会話から。 私を含めた40代既婚•子持ちの女性グループのひとりが…

100文字ドラマ〜エリート部下への特命事項〜

ある上司ばクビにしたく、仕事が出来る性悪の部下に特命事項を与える。 通常業務を外れ、今か…