見出し画像

11月18日はマンデ・ダゲールの日(架空記念日ブログ)

こんにちは、本日は令和5年11月18日(土)です。ただいま15時39分、おまえ何してたんだよ!って時間です。井端ジャパン強かったですね。岡林も石橋も清水も最高でした。明日の決勝が楽しみですね。

95年前の1928年11月18日ミッキー・マウスとミニー・マウスのデビュー作となる、映画『蒸気船ウィリー』が公開されました。この映画は世界で初めてサウンドトラック方式を採用しました。ミッキー、ミニーの誕生日にもなってます。

本日、創価学会の第三代会長池田大作氏がお亡くなりになられましたが、奇しくも93年前1930年11月18日は牧口常三郎氏(初代会長)と戸田城聖氏(二代会長)が創価教育学会を立ち上げた日でした。

今日の架空記念日は?

236年前の今日

1787年11月18日にフランスでルイ・ジャック・マンデ・ダゲールが生まれました。このダゲールはフランスの画家ですが、史上初めて実用的な写真技術を完成した人物です。

マンデ・ダゲールという人

幼少期などは不明

ダゲールはフランス初のパノラマ画家であるピエール・プレボに弟子入りし、建築、劇場の設計及びパノラマ画を学んだ。ダゲールは劇場にイリュージョンを作り出す技術に長け、演劇の有名デザイナーとして活躍した後、1822年7月にパリに自分が発明したジオラマ劇場を開設した。

ルイ・ジャック・マンデ・ダゲール(1787-1851)
ジャン=バティスト・サバティエブロット撮影

ニエプスとの共同研究

1829年に先に写真術の研究を開始していた発明家ニセフォール・ニエプスと共同し、その改良方法の研究を始めた。ニエプスは1826年に最初の写真術であるヘリオグラフィーを開発し、世界最初の写真を残している。しかし、露光時間が8時間ととても実用的では無かった。

ニセフォール・ニエプス(1765-1833)
『馬を引く男』ニエプスが版画を撮影したと言われている

ヘリオグラフィーとは
ニセフォール・ニエプスが発明した世界で最初の写真技法。1824年に実験が成功し、発明されたと言われる。鉛とすずの合金による板を支持体に、土瀝青を感光剤とするという技法で、モノタイプの写真である。カメラ・オブスクラを使用して像を感光させるために、8時間から20時間ほどの露光時間がかかったとされている。「ヘリオグラフィ」とは「太陽で描く」という意味にあたる。

『写真の発明者 ニエプスとその時代』
オデット・ジョワイユー(持田明子訳)
artscape

ダゲレオタイプの発見

ダゲールはニエプスの死後も研究を続け1839年銀板写真法を発表した。このカメラは発見者の名前を取ってダゲレオタイプと呼ばれ、露光時間が10〜20分から、最終的には1〜2分まで抑えることに成功した。

ダゲレオタイプとは
1839年フランスのルイ・ジャック・マンデ・ダゲールによって発明された世界初の写真。銀メッキされた銅板上にヨウ化銀を塗布することで感光性をもたせ、水銀蒸気で現像する技法。金属板の表面に直接像を焼き付けるために、複製不可能な一枚限りの写真となる。また、感光面から鑑賞するために左右反転した像になるだけでなく、見る角度によってはポジ像になったり、ネガ像になったりする。

『写真の発明者 ニエプスとその時代』
オデット・ジョワイユー(持田明子訳)
artscape

ダゲールによるダゲレオタイプは、一般の人でも制作可能な設備、装置、現実的範囲の撮影所要時間と、撮影した映像の定着保存技術を全て実現させたことで、実現的な写真法の端緒となった。

フランソワ・アラゴの推挙

ダゲールは当時の代表的な科学者フランソワ・アラゴ
に新たな写真技術の推薦を求めたところ、アラゴはその有益なことを認めて、これをフランス政府に推挙した。フランス政府は公益のため、ダゲールとニプラスの息子に終身年金を支給することで、写真技術を一般に公開した。その結果、ダゲレオタイプは19世紀中期に急速に広まった。

ドミニク・フランソワ・ジャン・アラゴ(1786-1853)

エッフェルの72人

1851年7月10日ダゲールはシュールマルヌで死亡し、彼の墓もそこに建てられた。エッフェル塔に設計者のギュースターヴ・エッフェルが選んだ72人の科学者が刻まれているが、ダゲールもそこに72人の一人とした刻まれている。

スタジオジブリ週間4日目

魔女の宅急便

111日チャレンジ41日目

海の見える街/久石譲

映画『魔女の宅急便』は1989年7月29日に公開。宮崎駿監督、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。原作は角野栄子『魔女の宅急便』、宮崎駿監督が他者の原作を扱うのはこれが初めて。主題歌は荒井由美『ルージュの伝言』『やさしさに包まれたなら』キャッチコピーは「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」

STUDIO GHIBLI

楽曲『海の見える街』は映画『魔女の宅急便』の挿入歌、同映画音楽担当の久石譲が作曲。1989年4月10日リリースの『魔女の宅急便』イメージアルバムに掲載

『海が見える街』の使用箇所
主人公の魔女「キキ」が貨物列車から飛び立ち、物語の舞台となる海の見える街に初めて降り立つまでのシーンで使われています。

ミュージックエイト

あとがき

帰りました、日本酒いっぱい飲んできました。

おやすみなさい