見出し画像

10月12日はドイツの日(架空記念日ブログ)

おはようございます。本日は令和5年10月12日(木)です。今日の記念日、昨日は全然でしたが、今日は朝起きた時に降ってきました。10(ド)1(イ)2(ツ)ってね。さぁ今日はイージーそうで何よりです。では早速行ってみましょう!


今日の架空記念日は?

ドイツの正式名称はドイツ連邦共和国で中央ヨーロッパに位置する連邦共和制国家です。首都はベルリン。ドイツの歴史は4世紀ごろに東フランク王国から始まり、つい最近ではナチス・ドイツから分断されたドイツ民主共和国(東ドイツ)とドイツ連邦共和国(西ドイツ)1989年にベルリンの壁が崩壊して再びドイツ連邦共和国として再統一されました。さらっと書きましたがそれでは東ドイツと西ドイツをそれぞれ深掘りしたいと思います。

ベルリンの壁(ドイツ大使館)

東ドイツの彼はとても尖っていた

ドイツになるきっかけは吉本芸能総合学院東京校18期生。18期生の同期にはおばたのお兄さん、ぼる塾の田辺さん、酒寄さん、ひょっこりはんなどが在籍しています。そんなNSC18期生同士でコンビを組んだ東ドイツの松本竹馬(まつもとたけうま)さん、当初は高校の同級生同士(日独伊三国同盟)でコンビ組んだそうなんですが、その時の松本さんはとても尖っていて、あたりが相当きつかった(ベルリン宣言)みたいですぐに解散してしまします。その後、何人かとコンビを組みますがどれも長く続かなかったのです。そんな松本さんが初めてコンビを組もう(東西ドイツ基本条約)と声をかけたのが西ドイツの市川刺身(いちかわさしみ)さんです。(ベルリンの壁崩壊

統一後におもしろ荘で火がつく

2020年1月1日に放送された「おもしろ荘へいらっしゃい」で第3位になります。その時の1位はエイトブリッジ(ナチュラルエイト)2位は放課後ハートビート(吉本興業東京)でした。私見ですが「おもしろ荘」も横澤夏子さんのブレイクからぺこぱやおかずクラブの頃は結構火がついたように売れてたけど、最近は少し停滞気味な感じもしますよね。さてそこから2021年2月位ENGEIグランドスラムに出演、その年の10月にはキングオブコントの決勝にも出ました。

ってドイツ連邦共和国じゃなくてそいつどいつさんやん!!

画像:吉本興業

昨日はベーコンだったからソーセージの話は軽めに

今日はドイツ連邦共和国のお話をする予定でしたが、いつの間にかそいつどいつさんの紹介に変わってました。実際の彼らにはベルリンの壁は存在しなかったようですね。ちなみにドイツといえばソーセージですよね。1432年は豚肉で作るソーセージは作った朝のうちに食べなければならないというすごい法律があったそうです。食中毒が流行ってたんですかね、ソーセージって干して日持ちするために開発されたと思うのですが、当時は生ソーセージが主流だったんでしょうね。

今日のさわだくん

111日チャレンジ4曲目

新時代/ウタ(ado)

画像・BillboardJAPAN

映画『ONE PIECE FILM RED」の主題歌でもある本曲、総合プロデューサーの尾田栄一郎から「新しい歌姫の誕生を象徴するような力強い曲」とのリクエストを受けて中田やすたかが制作。主題歌と劇中歌の7曲を7組のアーティストが歌うプロジェクトの第一弾でウタの歌唱パートをadoが担当することになった。

さわだくん今日もお疲れさんです。

世界中の人々を現実世界から解放する

新時代/ウタ(ado)

ウタが理想とする「新時代」歌詞の中にはウタの信念となる言葉が表現されています。

あとがき

我らが中日ドラゴンズが、昨日2−6で独立リーグ選抜に破れてしまいました。独立リーグも毎日練習して頑張っているのですからバカには出来ないのはわかります。しかし相手は格下、もう少し余裕を持ってプレーができないかと、エラーと四球が多いのはどうにかならんかと思います。最終回1アウト満塁まで行って1点も入らないとか猛反省よろしく。