御食い初め

長男5歳の誕生日&七五三、次男0歳のお宮参り&お食い初め。

盛り沢山の今年最大の家族行事。もちろん両家両親参加!!
母は予約、手配とやることがたくさんです。

まずはお食い初めの記録から。

兄のときは、宅配でお料理全部頼んだのですが、今回は自分で用意しました。

・鯛→近所のお魚屋さんに注文
・赤飯
・紅白なます
・煮物
・梅干し
・お吸い物
・かまぼこ

祖母達にも協力してもらい、料理は完成!!
家にあった和紙で飾りや敷物を作りました。

歯固めの石は、兄のお宮参り時に頂いた物をとっていました!!

次に誕生日会。

ケーキは毎年、好きなキャラクターケーキを注文しています。
今年はポケモンのリザードン!!
昨年はカレーパンマンだったのに!!そんなところにも成長を感じました。

プレゼントはjeepのラジコンカー。
おめでとう!5歳!!

飾り購入した、ポケモンのバースデーバルーン&5のバルーン🎈

ヘリウムガスを足せば、長持ちするそうです!!
バースデーの方は来年使えるかも。。

誕生日の後は0歳児のよいオモチャになっています。空中でふわふわ眺めたり、紐で操ったりと(^ ^)
しばらく楽しみます。

今年は両親しか参観できなかった、運動会の動画をみんなで見て、たくさん褒めてもらいました♫

家族みんなでお祝いができる。
本当にありがたいことです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?