見出し画像

2024.02

日本初の女性テーラー
Re.muse創業者 勝友美さんの著書
"人は自分に嘘をつく"を読み終えました。

同時に、新たな挑戦も。
年明けからバタバタしていたので、
今年初の楽しさとワクワクでした。

まずは本を読み終えての✍️
読み始めてすぐに書いてあった、
"今の自分に何%満足していますか?"
という問いへの回答は、50%くらい。笑

自分に嘘をついて生きていても、幸せにはなれない。成功の反対は妥協、成功=幸せならば、妥協すれば幸せにはなれない。

できるできないではなく、やりたいかやりたくないか。全力でやらないと得意不得意も分からないから、まずは、興味のあることは全部やってみる。

私が楽しいと感じるのはどんな時だろうと考えてみました。新しいことに挑戦した時、新しい出会いや経験があった時、知らないことを知れた時、見たことのない景色に出会えた時、美味しいものを食べている時です。そして、そんな時の自分が一番好きで、生きてるな〜って感じがします。

少し前までの私は、夢や目標を探している最中で、ずっとモヤモヤしているだけでしたが、今は興味のあることを色々やってみて、その先に答えが見つかれば良いなぁと思い、時間を無駄にしないように過ごしています。この本を読んで、自分の行動との答え合わせが出来た感じで安心しました。

一方で、足りないところもまだまだあります。

勝さんは、常に行動と言葉が伴っているので信頼でき、一つ一つの言葉が心に響きます。

心と言葉、行動を一致させることは簡単そうだけど、とても難しいなと感じます。でも、"頭で考えたことは心で感じたことを超えられない"って本当にそうだなぁと思います。常に、自分はどうしたいのかの軸を持ち、迎合しない。人間関係や仕事においての自分軸をしっかり持ち、自分に嘘をつかない。

日々の何気ない選択から、自分の素直な気持ちと向き合う癖を付けようと思いました。今日の夕飯は何を食べたい?週末はどこに行きたい?とか。

他にも、特に根拠はなくても、これは危険かも、この人は信頼できないかも、と思ったら離れることも大事だし、周りの人や環境に左右されず、自分に正直に、直感を信じて生きたいです。

あとは、自分の望みを口にしまくること!
これは実は昔から得意ではなく、人に悩みを相談すること、自分を曝け出すこと、自分の気持ちを言語化することが苦手です。単純に、語彙力が無くて言いたいこと言えなかった〜って終わることもある。心の中でめっちゃ悔しがってます。。笑

ただ、最近新たな挑戦をする中で、新しい出会いがありました。素敵な人の周りには素敵な人たちが集まってくるんだな〜と感じました。

うまく言葉にできなくても、やってみたいことや現状のモヤモヤを聞いてくれて、ヒントやチャンスを与えてくれる人たち。良いところを正面から伝えてくれる人たち。常に前向きで、人生楽しんでいる人たち。たくさんの人に幸せを与えている人たち。

そんな人たちと出会えて、なんて幸せなんだろうと思ったし、心地よかったです。心から感謝しています。私も、誰かに良い影響を与えられる人になりたいし、いつかみんなに恩返ししたいです。

少し前まで、自分のやりたいことやモヤモヤを口にできる場所がなく、息苦しさを感じていたのかもしれません。でも昨年末、とりあえずやってみないと始まらないと思い、勇気を出して本当に良かったです。それが今回の経験にも繋がった気がします。

やっぱり人と関わることが好きなんだなぁと再認識しました。色んな人たちとの出会いが、いつも人生を豊かにしてくれます。十人十色で面白くて、たくさんの学びがあって楽しいです。一生飽きない!
とにかく人が好きで、興味があるのかも(?)
人見知りだったはずなんですけどね。。

人生は選択の連続。自分の気持ちに正直に、やりたいと思ったことを、やってみようと思います。


少し時間はかかるけど、こうやって自分の思いを文字で残しておくことも、私が大切にしていることの一つです。ChatGPTは書いてくれないので😂


切実に、1日24時間じゃ足りない。。
ショートスリーパーになりたいです😪(今の望み)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?