WEB内覧会:玄関(2012.7.9)

【注】こちらは、2012年に投稿した内容となってございます。よろしければ先に『はじめまして』『流れのまとめ』を見ていただけるとわかりやすいです♪現在の事はInstagramで紹介していきます!

玄関ドアは、本当はすりガラス加工にしていました。しかし、予算オーバーの減額として建築家の方に提案されたカーテンにしようとなりました。でも、今本当にその選択にして良かったと思っております。カーテンは色々作りました。ポシャギのカーテンがお気に入りです。また紹介しますね♪

画像1

我が家の玄関です。アンティークレンガブロックを敷いてもらいました。10年程前にドイツのトリッペンで買い物をした時から、床のレンガに憧れていて、夢叶いました。正面の靴棚は大容量。

そんなに靴がないので、半分以上は物置となって、工具やら庭の道具が収納されています。下に隙間を作って頂き、スコップが入っていました・・・。撮影の時に隠せばよかった・・。湿気取りゾウさんまで・・。お恥ずかしい。

画像2

段差部分にはデッキスペースと同じ金属の、亜鉛メッキ加工のものを貼ってもらいました。始めは黒い塗装のアイアンだったようですが、こちらの方がレンガとの相性も良い感じです。

画像3

玄関ドアは製作してもらいました。既製のドアではなく、ストッパーなどがないので、このドアストッパーは必須アイテムとなっています。この前は宅配のおにいさんが、勝手に使っていました(笑)

画像4

外から見た玄関です。表札はアイアンで作ってもらいました。陶板をはめてもらい、名前自体は小さくシンプルに。作家さんには色々と細かい要望を出してしまい、嫌われているかもしれません。ごめんなさいっっ。文字は個人情報として消していますが、最後のaにはウムラウトをつけました。

この点だけは銅で緑青の錆を出してもらいました。取り付けは建築家さんがしてくださったのですが、ご苦労をかけてしまいました。ごめんなさいっ。照明は、お洒落友達さんのおかげで手に入れたもの。本当にありがとうございます!!

画像5

ドアは8割型ガラスになっていて、始めは曇りガラスにする予定が予算オーバーでカーテン対応に。でも、結果的にカーテンにして良かった!色々楽しめそうだ。取ってはノブではなくバーにしました。結構かさなどをひっかける事も出来て機能的で良かったです。濃いめのグレーのスチール製です。外壁も濃いめのグレーにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?