見出し画像

初日授業完了!小学校低学年でも楽しめる、オンラインの授業!

(2020年3月2日17:25 Facebookに共同代表の嶋本が
 更新した文面を再掲しています。)

みなさん、こんばんは!嶋本です!
3/2(月)10:00から、「おうちdeまなび舎」の授業が始まりました!!!
}みなさんに応援頂いていた分、きちんと様子を発信していきます!

今朝プレスリリースを発行し、バタバタの中ではありますが、
授業を開始しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000054769.html

幼稚園・小学校低学年向けでZoomを使ったオンライン授業をやったときに、集中できるかな?とか、飽きてしまわないかな?そもそもこのコンテンツオンラインでできるのかな?
いろんな不安がありましたが、見て下さい、この初日の授業一覧。

<初日の授業一覧>
・クイズに挑戦!!
・のすけんと初める、けん玉の授業
・そうだ!「感覚遊びをしよう♬」
・心とからだを元気にするたべもののお話
・3Dプリンタで見える未来(実演、リクエストあり)
・♪A seaman went to see, see, see♪
・ちひろ先生の理科実験教室
・みんなで「おはなしのくに」へ
・おうちでできる楽しい体力作り!
・きみのすきなほん、おしえて!
・おかあさんへ手紙を書こう
・「やさしい」ってなに?

けん玉だって、3Dプリンタだって、体育だって、哲学だって。なんだって夢中な大人が本気で話せば、子どもたちがワクワクできるんだ。

それを目の当たりにしました。

そしてもっとすごいのが、担当してくれた先生たちが
「この授業、もっとこういう風にできたのでは?」
「オンラインだから、こういう風にスタッフと役割分担したい!」などといった
先生同士のフィードバックがしあいが止まらないのです…!

暗いムードが漂った大変なこの機に、子どもたちもおとなも世界が広がっているような気がしています。

これからもこの素晴らしい大人たちのワクワクが、こどもたちに伝わっていく瞬間をひとつひとつ
大事にして、広げていきたいなぁと思います。明日からは毎日15人の先生が授業してくれます!

またレポートしますね!!!
(HPはこちら:https://www.ouchidemanabiya.com/lesson)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?