見出し画像

こだわりの室内空間を紹介します!

こんにちは。
おうち診療所 二俣川です!

今日は、当院自慢の室内空間をご紹介したいと思います!


職員のクリエイティブを引き出す空間

当院の室内空間は、空間デザイン監修として入っていただいた建築士の方と何度も協議しながら創り上げていきました。

当院のような訪問診療をメインとする診療所の場合、建築士など入れずに内装工事は必要最低限で済ませるのが一般的ですが、当院は「職員のクリエイティブを引き出せる空間にしたい!」との想いから、室内空間にはかなりこだわりました!

特にこだわったのは、診療所入ってすぐの広々とした空間です。

スタッフから「ビッグテーブルエリア」と呼ばれるこの空間にはその名の通り、大きなテーブルがあります。

ここでは、私たちスタッフが業務を行うほか、相談にきた近隣の方々のお話を聞いたり、地域の訪問看護ステーションの皆様と合同勉強会を開催するなど、さまざまな目的で活用しています。

大きなテーブルをみんなで囲むと自然と会話が弾むなど、コミュケーションを深めることに一役買ってくれています!

ビッグテーブルエリア

カフェを思わせる外観デザイン

これまで室内空間を紹介してきましたが、外観デザインにもこだわっています!

「正面出入り口」と「側面外観」の写真を下に載せていますが、パッと見では診療所とは分からないですよね?

実際、カフェだと勘違いして入って来られる人もたくさんいます(笑)

でも、私たちはそれでいいと考えています。

正面出入り口
側面外観

病院や診療所などの医療機関って、一般の方にとっては少し入りにくい場所だと思うんです。

でも、私たちはそんな医療の敷居をできる限り低くして、地域の皆様がふらっと立ち寄っていただける場所を目指しています。

空間デザインにこだわったのには、そういった理由もあります。

まだまだ歩き始めたばかりの診療所ですが、地域の皆さまに必要とされる診療所になるべく、スタッフで力を合わせて一歩一歩前に進んでいきます。

近くに立ち寄られた際は、是非お気軽にお声がけくださいね。

今後とも、よろしくお願いします!

おうち診療所 二俣川

運営法人:医療法人横浜平成会(関連病院・平成横浜病院
住所:横浜市旭区万騎が原34番地9
電話:050-1809-9099
Mail:futamatagawa@ouchi-clinic.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?