見出し画像

【6月レポート】

#Repost @eriko_tai with @use.repost
・・・
#おうちdeきいろいおうちfarm 
【6月講座レポート】


観察日:令和4年7月16日(土)
トマトの種まきから79日目
オクラの種まきから36日目
場所 :兵庫県南部 1階ベランダ南側
時間 :午前7時頃
水やり:ほぼ毎日2回。雨の日はなし。状態を見ながら。


水やりを、当番制にしました。(長男のアイデア)
カレンダーに誰の日、と書いてあります。
7月のメッセージを聴いた後、「雨乞いする前に雨が降った♪」と大喜び。
「水やり必要かな?」土に触れ、考えながら、水やり。
「少ししたら下から出てくるねん。」
水が土を通るのを待つ時間。
時間がかかること。当たり前のようだけど、目で見て、感じる。

そっとトマトに触れて。
「幼稚園の頃に育てたトマトの匂いがする!」
「トマトと、違う匂いもする。葉っぱの匂いというか…。」
長女、トマトは食べないけど、好き。

ベビーリーフは本葉を食べられたものが多い。もう少し成長を待ってから、食べます。
食べた虫は見つけられず。コバエはいます。
いろんな生き物がいること。とても、嬉しい。


次男が学校で育てていたオクラ、持ち帰りました。(pic7)
「肥料入ってるから、成長早いと思うで。」
「成長早いと思う?」(種をまいた日も、我が家より早いです。)
「僕は、そう思う。」

どちらの成長も、楽しみです。

△▽△▽△▽△▽△▽△

投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?