【1月レポート】

#Repost @pannyanokumasan with @use.repost
・・・
○#おうちdeきいろいおうちfarm

【1月レポート】

○2022.1.16
○場所:東京都23区内(東向きバルコニー)
○作業内容:絹さやの鉢上げ
○作業者:娘(4歳)、私

【作業内容】
・卵のパックに植えていた絹さやをポットへ移植。
・そのままではやはり取り出しにくかったので、ひとつひとつ切り分けてから娘が取り出して作業。
・我が家は絹さやの10個の種がすべて順調に発芽した。
・かぶは相変わらず双葉だけで本葉がなかなか出てこないので、間引きはもう少し様子をみることに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年始からしばらく帰省で家を空けていて、水やりできていなかったのと、その間に雪が降ってしまったせいか(といっても帰って来た時には跡形もなかったのでどの程度だったのかわからず)、全体的に元気がなさそうだった。

絹さや以外は葉っぱが薄い黄緑~黄色に変わりかけていて、このまま枯れてしまうのかしらと気をもんでいた。

ほったらかしにしてしまった後ろめたさから、なかなか投稿できておらず…

今日2月分の作業動画も拝見してやる気をいただいたので、気を取り直してもう少しこまめにアップしたいと思います。

#家庭菜園 #野菜づくり
#プランター菜園
#絹さや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?