見出し画像

【12月レポート】

#Repost @tenpa_s.no.hatake with @use.repost
・・・
#おうちdeきいろいおうちfarm
 
【12月リポート きぬさや種まき】
日時 2021/12/18 10:00 
場所 埼玉県川口市
設置 南向き外(マンション8階)
気候 晴れ,最高8度/最低1度
記録者 @komyu_john 

◇作業(きぬさや10粒の種まき)
卵パックに穴を開ける
土をすり切りいれる
1センチの穴をあけ種をまく
そっと土をかける
たっぷり水をあげる
発芽するまで室内管理

◇観察記録
種は白っぽく丸い

◇余談
遊びに来ていた義姉と一緒に種まき。
今回は子どもたち主体でできそうだったので
大人はサポートでした。
子どもたちに
『土はすり切りいっぱいでお願いします!』
と、私が言うのを聞いて作業をこなす子どもたちに
義姉が
「すり切りいっぱい知ってるの!?
こんな色々作業できるの!?」
と、驚いていました。

穴あけ作業は一回あけて
水を流したら流れないところがあり
再度穴の拡張しました。

※この記録は
@kiiroiouchifarm さんの
#おうちdeきいろいおうちfarm という
全国のみんなのおうちで
同じ野菜を同じ時期に育てています。

@ouchi_de_kiiroiouchifarm 
全国みなさんの観察記録とりまとめ

#天パーズのおうちdeきいろいおうちfarm

————————————————————
投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?