見出し画像

【6月レポート】

#Repost @mayutiie with @use.repost
・・・
#おうちdeきいろいおうちfarm 

【6月レポート】
愛知県高浜市

撮影日
7月30日

作業者
次女

作業内容
・雑草の間引き
・トマトをネットに絡ませる

雑草の間引きは、まだまだ先と思って作業を先延ばしにしていた。豪雨が何度かあり、雨上がりに見てみると、雑草が急成長。根本からハサミで切った。
かぶもできていて、するりと抜いた。
トマトは成長が遅く、絡ませるほど伸びていないため、今回はしなかった。
オクラをじっくり観察をしてみると、ありがたくさんあるいている。葉の裏側を見てみるとアブラムシがたくさんいた。軽くこすって払えるものは払った。成育が悪い2つのオクラは、成長点がなくなっていた。

感想
まさかのかぶ収穫にみんなで喜んだ。かぶが苦手な次女。でも収穫の喜びようは人一倍だった。
トマトは豪雨、雷雨が何度かあり倒れたり、虫が多かったりで成長できなかったのかなと思う。でも小さいながらも頑張っているトマト。動画を見た次女が、こうやって触って匂いをかぐんだよと私と長男に説明して見せてくれた。匂いをかいだ私たちの顔。目を見開いてびっくり。「トマトだー」と。チクチクを感じて匂いをかげて、小さなトマトでもとてもありがたい存在に思えた。
オクラは、またアブラムシとの戦いになりそうな予感。とにかく水やり引き続き頑張ります。最近天気予報が外れる。雨予報だから水やりしなくていいかなと思ったら降らない…とか、突然の豪雨とか、当たり前のことだけど、農業って天候に左右されるのだと実感中です。

△▽△▽△▽△▽△▽△

投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?