見出し画像

【4月レポート】

【4月リポート】

【日時】R4.4.20(水)
【場所】宮崎県宮崎市
【設置】庭 南向き

3月後半から急激に春菊、紅芯大根、絹さやが元気になり、花を咲かせ始めました。
紅芯大根は長くのびた茎から最初はピンク色のような花が咲きはじめ、開ききると白い花へとなりました。大根の頭が土から見えてくる程の成長はまだありませんが、花はぐんぐんと成長している様子です。

春菊はずっと元気ではなかったのに、全部ではないが、のびてきたものから黄色いたんぽぽのような花が咲いてきました。

絹さやは花の先から絹さやができ始め、豆がぷくぷくとなった方が美味しいということだったので、昨日3つだけ収穫をしました。
生ではじめは食べてみましたが、思っていた味とは違い私も娘もいまいちな反応でした。
湯がいて食べてみると、生の時とは味が全く違い、とても甘く、娘も「甘〜い!美味しい!」と喜んでいました。
「明日も絹さやできてないかな〜。」と収穫を楽しみにしています。

4月講座分の配信が始まったので、今週末には3月講座分を急いでやろう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?