見出し画像

【8月レポート】

#Repost @watasi.pace with @use.repost
・・・
#おうちdeきいろいおうちfarm 

8月講座 
おくら・トマト🍅

リポート_φ(・_・♯42
2022.9.4(日)
種まきから83日目🌱
種まきから133日目🍅
神奈川県横浜市
南側の庭☀️
 

トマトの蕾を見つけてから4日目。朝顔のように翌日咲くではないんですね。蕾はゆっくりと開きはじめてます9/4.5.6

オクラもいつもの葉と違うような膨らみが3っつ。もう1本のには少しだけとんがってるのが。心なしか茎も太くなってる気がする✨ネット4段目の高さに差しかかる🌿

巣でもあるのかと思うくらいプランター内は、アブラムシに通う働きアリ達でいっぱい🐜

色々な種を撒いてきて雨水に濡れて。私のペースで育ててきたけれど「1年経って土は確実にいい土になってる」って聞いたら自分へのご褒美?宝物みーつけた?褒められた気分«٩(*´ ꒳ `*)۶»

思ってた事。
畑と違ってプランターは浅いし受皿もないのに下に流れるほど大量の水から土の栄養も流れてしまい土が栄養不足になるのでは?と思い水軽めにあげてた時期もあった( ˙灬˙ )
でもトマトは水大好きを何度も聞いて、そっか!と改心。

最近は朝昼夕→朝夕の2回💦ジャバっとあげると根っこが現れて土かけなきゃ(⌓⍢⌓〣)
土を足すお話しもあったので増やしたいと思います。

△▽△▽△▽△▽△▽△

投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?