見出し画像

【4月レポート】

#Repost @hatake_nikki_1259 with @use.repost
・・・
.
#おうちdeきいろいおうちfarm 
2022.4.22(金)
愛知県高浜市
観察者 娘、息子、私
かぶ種まきから150日

トマトの種まきの準備
かぶの収穫

早く食べたい!もう採っていい?と何度も聞いていたかぶ。
土の上からもかぶが大きくなっている様子が見えたので、
楽しみにしていた。

抜くたびに
「わ〜!おっきい」
「こっちはちっさ!」
「根っこなが〜!!」と子どもたちは口々にしていた。
かぶが小さくても、根っこはすごく長く成長していた。
かぶが大きいものは太く短め、
かぶが小さいものはひょろひょろと長い印象だった。

新しくかぶの双葉のようなものが出てきているなと思っていたが
収穫後、土が掘り返されて
まだ芽が出ていないかぶの種が数個見え、
まだ土の中にあって今になって
芽が出てきているものもあるんだと分かった。

収穫するとすぐに食べたい子どもたち。
調理する間も無く、生のまま食べました。
かぶも葉っぱもぼりぼりと
食べる子どもたちを見て私も嬉しかったです。

△▽△▽△▽△▽△▽△

投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?