見出し画像

【5月レポート】

#Repost @hatake_nikki_1259 with @use.repost
・・・
.
#おうちdeきいろいおうちfarm 
2022.5.2(月)
愛知県高浜市☀️
作業者 娘、息子、私
トマトの種の植え付け

【種の観察】
小さな小さな種が8粒届きました。
袋から出すのも慎重にしなければなくなってしまいそうなくらい小さな種、
一つ一つ大切に袋に入れて
送ってくださったのだと感じました。

乾いたトマトの種を
まじまじと見るのは初めてでした。
よく見るとふわふわした毛のようなものが生えていました。
子どもたちは種を見せた時、
「ちっちゃっ!!」
「なんの種?分からない」と言い
トマトの種だとわかった後も
「トマトってこんな種なんだ。
知らなかった」と言っていました。

【種まき】
指で5㎜〜10㎜の穴を開け種をまく。
このくらいの穴だよ、と
一つだけ私がやってみせて
その後子どもたちが行う。
深すぎると芽が出にくく
浅すぎると水やりの時に種が浮いてしまうことを伝える。

小さな種なので子どもたちも落とさないように、
なくならないようにと慎重に作業をしていた。

種まきの後、水やり。
娘が水が落ちてくるかどうか
プランターの下をのぞき込んでいて
動画をよく聞いていたんだなと感心した。

△▽△▽△▽△▽△▽△

投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?