見出し画像

【6月レポート】

#Repost @watasi.pace with @use.repost
・・・
#おうちdeきいろいおうちfarm 

6月講座 
おくら・トマト🍅

リポート_φ(・_・♯39
2022.8.12(金)
種まきから60日目🌱
種まきから110日目🍅
神奈川県横浜市
南側の庭☁️

オクラのつけ根から黄色い膨らみと茶色の何かが💛

トマトは毛足が長い!
背丈はネットの2増目あたり

トマトの葉の裏でせっせと作業している虫を発見。後で見ると卵が6個産みつけられてました。
🔍調べると「ナガメ(菜亀)」葉っぱから汁を吸ってその部分は白く変色します。とありましたので葉ごと取り除きました。

その後、虫が増えてる様子はないけどナガメは毎日プランター内にいます。
なまえ覚えた!

リーフのあるプランターにだけオクラにとても小さな黄色いアブラムシが付いて、ありんこの数が日に日に増えるのですがオクラの毛がはばみなかなか取りきれません( ; ; )

あと、こかぶ(アブラナ科)が葉を広げると青虫といも虫が代わりばんこにやってきて食していきます( ̄▽ ̄;)

△▽△▽△▽△▽△▽△

投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?