見出し画像

【7月レポート】

#Repost @tasyakanonnofarm with @use.repost
・・・
#おうちdeきいろいおうちfarm 
日時:2022/07/17 夕方4時、30℃
くもりのち晴れ
場所:千葉県松戸市マンション3階南向きベランダ

水やり:朝夕にたっぷり

6月配信内容

作業:私
観察:息子

トマトの種まき→4月30日
オクラの種まき→6月11日

○『オクラとトマトの葉をたべるイモムシ発見!』

オクラとトマトの葉が食べられていて毎日注意深く見ていたがついに7月10日の午後5時頃、トマトの葉に黒いイモムシを発見→即処分した。

それ以降、葉が食べられている形跡がなかった。

しかし、今日数日降り続いた雨の後ゆっくり観察をしてみたら、またしてもオクラの葉が食べられている。かなり。
→じっくり葉の裏などを息子と二人で観察。イモムシはいない。土の中か?

○トマトの茎の香りをかぐ

theトマトの香り!夏の香りだ。
なぜだか懐かしい香りに思えた。
とっても澄んだ香りがする。

息子にも嗅いでみるか聞いたら野菜の匂いは嫌なようで。

でも香りをかいでいる私を見て『これってハーブなの?』って聞いてきた。

息子と散歩途中ハーブを見つけては私がこうやって息子に香りを嗅がせていたからかなぁ。

○トマトの葉をネットにかける作業をした

○2つあるうちの奥(窓側)のトマト、ぐんぐん伸びる

日当たり同じくらいだと思うんだけどなぜだか奥の方が伸びがよい。

pic1.2.3→外側プランター

pic4→内側(部屋側)プランター

pic5→上から

△▽△▽△▽△▽△▽△

投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?