見出し画像

【4月レポート】

#Repost @toitoitoi_suzu with @use.repost
・・・
#おうちdeきいろいおうちfarm 

4月リポート①

☆観察日  2022年5月4日
☆場所   神奈川県 西部
☆設置場所 南向き 外

◎作業内容
絹さや以外の野菜を根っこから収穫

◎観察
*春菊 
・暖かくなると急に背が伸び、黄色のかわいい花を咲かせた。
・花が咲いているもの程、葉が細くなっていた。
・抜く際に根が切れてしまうことが多かったが、それでも、土から上が7cm、下が11cmだったり、上が2cm、下が8cmと根が長かったり、細かい根が沢山あったりした。

*ほうれん草
・種蒔き時期が遅かったからか、プランターの端すぎて陽が当たらなかったからか、小さいままだった。
・土の上が4.5cm、下が5.5cmになっているものがあり、やはり根の方が長かった。

*紅芯大根
・暖かくなってから、グンと花の茎が伸び、大根上に広がっていた葉は枯れていった。
・花がいくつも咲き、その後、実ができた。実を割ると、丸い種が並んでいた。
・大きい大根は5cm強に育った。
・大根は、割ると、きちんと中が紅くなっていた。細い大根も、中心に紅い芯が通っていた。
・どこから紅いのか確かめる為に切っていくと、土から上の部分に紅さはなく(太い茎は中心が白かった)、土から下の部分にだけ紅みがあった。
【pic9 切った大根を 切っていない大根の同じ部分に合わせて置いてみました。】
・小さい大根をかじると、大根の味がして、中心の紅い部分、そのまわりの白い部分、皮側の部分の3層に分かれた。

◎感想
・小さいながら、春菊、ほうれん草、紅芯大根を食べると、それぞれの野菜の味がして、子ども達も驚いていた。
・根は一瞬そんなに長くないと思ったが、土の上に比べ、土の下は1.2〜4倍あり、やはり、根の生長はすごいと改めて感じた。
・紅芯大根は、色のつき方が面白かった。大根になる部分は、中央が紅くなっていて、それは大きくても、小さくても同じだった。
・大根を割ると、子ども達も名前通りの紅さに「わぁ!」と驚き、小さいながらにその生長を喜んでいた。
・大根の種も、ちゃんと育とうとしていたのがわかり、まだ若い種の透き通るような黄緑色が、とても綺麗だと思った。

△▽△▽△▽△▽△▽△

投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?