見出し画像

11月レポート


【11月リポート】
■2021年11月21日 10:20
■長崎県雲仙市
■長男、母

成長点と茎や葉の様子を見て、
大人リーフ 2山
子供リーフ すべて
抜いてしまうことにしました。
(抜いた物は、今回処分する。)

根は、ぶちぶちっと切れていく感触あり。
肥料が入っていない畑だと
茎の3倍くらい根が広がるとのお話しでしたが、
抜けた物は、少し短かった。
強く引きすぎたかな💧
抜きながら、隣の根とも良く絡んでいるのを感じました。

子供リーフは、ダメかな‥と思いつつ、
抜くのを惜しんでいたせいか
根まで弱っていた様で
ちろちろとした根でした。

長男は、面白くて
もっと抜きたい!と言いましたが
こっちは、まだ成長点も残っていて、頑張ってるけんね🌱大きくなるの待とうね。と話しました。

抜いた後は、
耕すところまでやってもらいました。

#おうちdeきいろいおうちfarm


--------------------------

投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?