【3月レポート】

#Repost @tasyakanonnofarm with @use.repost
・・・
#おうちdeきいろいおうちfarm 

日時:2022/03/19(土)20℃
場所:千葉県松戸市マンション3階南向き
天気:晴れのち雨
水やり:午前中に1回

【3月配信内容】

ネット、支柱、針金の購入
支柱、ネットの取り付け

作業人:娘、夫、私

○買物
実物を見て確認したかったのでホームセンターへ。
指定された支柱のジャストサイズがなく、困る。ネットでもなかったので、たぶん他のホームセンターでも同じだろうと判断する。

長さが100センチだと、だいたい太さは0.8センチ以下のものしかない。
太さが1.5センチ以上のものは長さが120センチ以上のものしかない。

やはり太さがまず大切なんだろうと判断をして120センチ、1.6センチの支柱(これが1番指定されたものに近かった)を購入した。

○支柱の取り付け

プランターの4つの角に支柱を突き刺す(娘)

プランターの端に植えた2本のプランターを上で屋根になるようにし(計4本)、物干し竿のような感じになるようにもう1本を乗せる。

支柱を抑えながら針金でぐるぐる固定
(1つ目のプランターは娘が支柱を押さえ、針金でぐるぐるは私。2回目は押さえ役は私、ぐるぐる役は夫)
3箇所これでもかというくらいギュギュとした。

○あみをかぶせる
布団のように。
支柱の1番下に紐を結んだあと、支柱の上の方まで計4本3ヶ所ずつ、麻紐で固定した

○まだきぬさやの蔓がそこまで伸びてないので、あとは毎日の観察で蔓が伸びてきたら誘導してあげようと思う

〜観察〜

【プランターの置き場所】
日当たりのことを考えてプランター2個分を並べておいていたけれど、あみをはることにより、プランター一つ分のスペースが大きくなり、通り道(ベランダの収納までの道)を確保されなくなり、また支柱が収納から何か取るときに突っかかりそうだということで最後までプランターの置き場所に悩んだ。ただ、やはり野菜にとっては今の場所が1番適していると思ったので、そのままの位置に置くことに決定。

【買物】
書いている今思ったことなんだけど青竹はもしかしたら、サイズ注文すれば園芸コーナーの人がそのサイズに切ってくれたかもしれない。

園芸コーナーには初めて行った。初めて、こういうものを買おうという意思のもと行ったら、めちゃめちゃ楽しかった。

針金はもうちょっと長くても良かったかもしれない。

【パパ】

今回、初めて夫が作業に加わった。

いつも『俺はいいよ』が口癖のようで、作業中、飽きてしまった息子と遊ぶか全く違うことをやっていた彼。

おうちdeきいろいおうちfarmをやろうと持ちかけた時に、『やればいいよ』と穏やかに話してくれたけれど、積極的に作業に参加するとか、水をまくとかは特になかった。
やってよーとはこちらも言わなかった。

でも、9月から今までのことを思うに、私達が作業しやすいように、ベランダに出ているものを整えてくれたり、そういえば雪や風の強いことを気にして『野菜大丈夫?』って聞いてきたこともあったっけ。

彼は静かに野菜たちを見守っていたのかもしれない。

口に出したり行動しないと、つい、少しは考えて〜なんて夫に対して思ってしまうが、たぶん彼は静かに思っているんだろう。
いよいよ俺の番だと思ったら出てくる人なのかも。
結婚11年目にして、何となくそう思った。

今回は『力仕事(支柱をきちんと固定すること)ならパパにまかせて』って来てくれた。
『風で吹っ飛ばないようにしないとね』なんて言いながら。

娘はそんなパパを見て嬉しそうだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?