見出し画像

【1月レポート】

#Repost @tenpa_s.no.hatake with @use.repost
・・・
#おうちdeきいろいおうちfarm
 
【1月リポート】
日時 2022/01/13 10:00 
場所 埼玉県川口市
設置 南向き外(マンション8階)
気候 晴れ,10℃/1℃
記録者 @komyu_john 

◇観察記録
雪が降った翌々日から4日間外出し
帰宅したら
ほうれん草、春菊、かぶの
真ん中が枯れていました。
出かける日の朝、水をあげましたが
水不足だったようです。
(または雪の影響?)

かぶはもう少し本葉が
大きくなってから間引きします。

◇感想
今日、おうちdeきいろいおうちfarmレポートにお答え会
にリアルタイムで参加しました。
土の話、菌の話、害虫天敵のバランスの話
ケーイチ氏のこだわりの話
こだわりといっても難しい話ではなく
シンプルな話なのに
それがもう今の当たり前にいると
目から鱗でした。

ただ家庭菜園しているのではなく
そこから
@kiiroiouchifarm さんが
色々な気づきをくれる農業体験プログラム
まだ開始半年も経ってないですが
本当に参加してよかったと
もうすでに元以上のことを得ていると思います!

※この記録は
@kiiroiouchifarm さんの
#おうちdeきいろいおうちfarm という
全国のみんなのおうちで
同じ野菜を同じ時期に育てています。

@ouchi_de_kiiroiouchifarm 
全国みなさんの観察記録とりまとめ

#天パーズのおうちdeきいろいおうちfarm

△▽△▽△▽△▽△▽△

投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?