見出し画像

【8月レポート】

#Repost @eriko_tai with @use.repost
・・・
#おうちdeきいろいおうちfarm 


観察日:令和4年8月17日(水)
トマトの種まきから111日目
オクラの種まきから68日目
場所 :兵庫県南部 1階ベランダ南側
時間 :午後8時頃
水やり:雨が降ったので、朝に少しだけ


「近づいただけで、トマトの香りがするね!」

紙を当てて高さ調べ。
pic6のトマトはプランターのふちから土まで(7.5cm)+29cmで約36.5cm。
去年の9月、プランターのふちから5cmのところまで入れました。2.5cmも下がっていることにビックリ。
「水の重みで!?」
「そんなことある?」
「土を食べる生き物っておるんかな?」
「ななめに伸びてるからじゃない?」

「急成長やな。」
「子どもの成長と一緒ちゃん。」
「じゃあ、いつからが大人?」
「花が咲いたときかな?」

「種が命で、葉っぱが赤ちゃん。つぼみがお兄さんお姉さん。花が大人。」

「食べ物やったら、逆やん!花がお兄さんお姉さん。実が食べられることが多いでしょ?だから実が大人!」

「種の中に命がある。命って繰り返されてるんやで。人間も。生き物も。」

△▽△▽△▽△▽△▽△

投稿ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?